昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

あわせて何リットル

謝罪会見の9割は謝る対象がおかしい。

日記

復帰二日目。不調ではないがスローペース調整。

今月のギター・マガジンの特集は「エレキ・ギターと木材の話」だ。スペックに出てくる木材の特徴がいろいろ詳しく解説されているぞ。木材!木材!

札幌市がやっと冬季五輪誘致を断念したようだ。五輪誘致撤退は嬉しいけどこれが英断ではなく「撤退意外の選択肢がなくなってしまったのでしぶしぶ撤退しただけ」というのが残念だ。

書道

"大きな筆を持つ書道家"(出典:いらすとや)

日本の書道が世界遺産登録されるかもしれないとのこと。 Wikipedia の「無形文化遺産の一覧」によると…

2009 中国の書道
2013 モンゴル書道
2021 アラビア書道の知識、技法および実践
2021 ヒュスニ・ハット、トルコのイスラム美術における伝統的な書道
2021 イランの伝統的な書道を守るための国家プログラム

と既に5件がユネスコ無形文化遺産に登録されているそうだ。つまり報道では「書道」と書かれているが、実際には「(世界中に数多くある毛筆文化の中で)日本の書道」も中国・モンゴル・アラビア・トルコ・イランに引き続き登録されるかもしれないということだろう。

算数の問題

太郎くんの身長は190cm、体重は85kg、所持金は3200円、睡眠時間は8時間半、視力は1.2です。あわせて何リットル?


それでは、また明日。