昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そんなのホラーと言っても良い

陰湿な言動しか許されない インシツグラム という SNS はどうだろう

日記

風のうなりに血が叫び力の限り自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は65日め(65/99)。

アップルの発表は朝になって見た。私は iPhone を去年買い換えたばかりなのであと4年くらいは見送る。ウォッチは次の次くらいに買い替えるかもしれない。

とんぼ

意外と知られていないが、尻切れトンボのトンボの部分は(直接は)昆虫のトンボではない。鼻緒の先の部分がトンボのように結ばれている蜻蛉草履のことだ(イラストは蜻蛉草履ではない)。

"草履"(出典:いらすとや)

その蜻蛉草履の中で後ろ側がなくて短くなっているものを尻切れと呼ぶらしい。そこから尻切れの蜻蛉草履のように途中で終わってしまうことを尻切れトンボと言うようになったそうだ。

お察しの通りこれは嘘じゃない。

買い替え

かつてはスマートフォンを2年サイクルで買い替えていたけど、今は3〜5年あるいはそれ以上のスパンで使い続けることにしている。

理由は「端末の価格が高騰している」「性能は上がっているが機能はそれほど変わらない」「ハードウェアがそれほど劣化しない」の3点だ。

それだけの理由ならもっと長く使えるかもしれないが、「まだ不満なく使える」を物欲が上回るときに買い替えることになりそうだ。

Type-C

新しい iPhone の CM では柏原芳恵が「iPhoneに〜 Type-Cが〜 入ってるの〜」って叫ぶ。

よく分かる解説:80年代に柏原芳恵が「ファンタに〜 ビタミンCが〜 入ってるの〜」と叫ぶ CM があった。

干支

「年齢は干支ひと回りくらい違います」
「ということは60歳差ですね」

よく分かる解説:干支は十干十二支のことなので、12年ではなく60年でひとまわりする。

写真

先日見たテレビドラマでマンホール好きという設定の登場人物が珍しいマンホールを見つけるというシーンがあったのだが、怖ろしいことにその登場人物はマンホールの写真を「斜め方向から」「左右が少しはみ出た状態で」撮っていたのだ。そんなのホラーと言っても良い。

私はマンホールには全く興味がないけどマンホールが好きな人という設定ならそんな撮り方はしないだろうって思った。私ならできるだけ真上からカメラを水平にして撮るし、端が欠けた状態で撮るなんて気絶しそうだ。

何枚か撮ったあとで周囲の雰囲気も収めておくための一枚なら解らなくもない。

サイコガン

寺沢武一さんが亡くなった事に伴い、ここ数日 X ではサイコガンに関するポストを見かけることが多くなった。私も過去にサイコガンに関するツイート(当時)を数多くツイートしていた。

  • ロド麻薬防止を啓発するポスター「ロド麻薬打たずにサイコガン撃とう」

  • 象の世界のコブラは鼻がサイコガンになってます。

  • 「さーて来週のサザエさんは」マスオです。会社で花見の前の日に浮かれすぎて前の席の女性に「あなたの鼻も開いてますね」って言ったら泣かれちゃいました。さて次回は
    ・カツオ、サイコガンは心で撃て
    ・誰からも嫌われる波平
    イクラ訴状が届いてないので回答できない
    の三本です。

  • サイコガンは心で撃て、ハズキルーペは尻で踏め。

  • 京都三条の糸屋の娘
    姉は十六妹は十四
    諸国諸大名は弓矢で殺す
    サイコガンは心で撃つ

  • サイコガンは気分で撃て


それでは、また明日。