昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

全国のちびっこがリンカーンの綴りを

幽霊芸人「物故ちゃんだよー」

日記

見知らぬ人の問いかけに声も出せずにうなずいて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は63日め(63/96)。

母は高田みづえの硝子坂をガラス玉だと思っていたらしく「♪ 私の前には ガラス玉 きらきら光る ガラス玉」と歌っていた。本来の歌詞ではないがこちらの方が意味は解る。

物欲

欲しい物が多すぎる。金銭的に手が届くものに絞っても10個くらい欲しい物があるんだけど、その中のどれか1個を買ってしまば他の9個はどれも買えなくなってしまう。

今は10個のどれでも買うことができる。買わない方が幸せな気分でいられる。

中毒

"お酒を我慢するアルコール中毒の男性"(出典:いらすとや)

「中毒」の中は「大中小」の中でも「中と外」の中でもなく「命中」の中、「牡蠣にあたった」の「中る(あたる)」だ。

毒に中るのなら毒中になりそうな気もするけど。

PDF

製品マニュアルのダウンロードページって特に国内のサイトだと規約同意確認のページを挟んでから表示されることが多い。あのワンクッションがないと誰が損するというのだろう。

あれってそろそろ無くしてリンクから直接 PDF が開くようにしても良いのではなかろうか。紙マニュアルを撤廃しても良いからさ。

劇中劇

VSCode(開発者向けテキストエディタ)内のターミナル(WindowsでいうDOS窓Powershell みたいなもの)で SSH 接続(リモートコンピュータを操作するための接続方法)した先のファイルを変更するときに vimLinux等で標準的なGUIから遠く離れた所にいるテキストエディタ)を使うことがある。劇中劇みたいだ。

リンカーン

かつて存在したリンカーンという番組ではセットの上部に巨大な「Lincoln」の文字が掲げられていた。これで全国のちびっこがリンカーンの綴りを覚えるぞと思ったが、後に番組内で出題されたクイズで出演者の大半が綴りを間違えていた。

それで思い出したんだけど、世界のナベアツ(当時)がアホになるネタで大人気だったとき、これで全国のちびっこが倍数どころか公倍数の概念をも覚えるぞと思ってたら、子どもたちは「数を数えれば倍数とかに関係なくアホになる」だけだったらしい。

無限 x 10

テレビで見たメタシルという書いても減らない鉛筆が気になってアマゾンで見てみたら、本体以外にも「メタシル無限鉛筆 詰め替えペン先 10個セット」という商品も売られていた。「無限」鉛筆なのに交換ヘッドがあるのか。


それでは、また明日。