昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

14番目に軽い

自我がどうかしている人「へぇーあんたは私じゃないんだ」

日記

なんだかんだで東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は54日のまま(54/86)。

いつのまにか Threads がブラウザでも使えるようになっていた。Threads では全く知らない人のスレッドも流れてくるがたまになんか薄気味悪いポジティブ風メッセージが流れてくることもある。もちろんブロックかミュートする。

一生の不覚

長音記号を漢数字の一とほぼ同じ形にしてしまったことは日本語にとって一生の不覚のひとつと言っていいだろう。

25億

YouTube のアクティブ・ユーザー数は約25億人らしい。だったらプロフィールに「YouTube 25億人」と書くのはどうだろう?「私のチャンネルの登録者数が」25億人とは言ってないので嘘ではない。

日本の魚

「日本の魚はうまい」は魚が特別なのではなく、採ってから消費者に届くまでの手間と作業によるもので、それを実現可能にしているのは「他国に比べてかなり長い期間上昇が抑えられている人件費」だよねー。

軽い

"流通量が少ない貴重な金属レアメタル"(出典:いらすとや)

なぜあの軽い金属(72種の金属元素で14番目に軽い)に巨人タイタン由来のチタンという名前をつけたのだろう(調べない)。

参考:チタンより比重が小さい金属元素は リチウム, カリウム, ナトリウム, ルビジウム, カルシウム, マグネシウム, ベリリウム, セシウム, ストロンチウム, アルミニウム, スカンジウム, バリウム, イットリウム しかない。普段から金属として馴染みがあるのはマグネシウムとアルミニウムくらいか。


それでは、また明日。