昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

自立した存在

日記

"ジンギスカン"(出典:いらすとや)

昨夜はひつじっ子から帰ったあとも調子に乗っていろいろ飲み食いしたせいで、夜中に胸焼けがして何度か水を飲みに起きた。羊の呪いだ。

そんな苦しい中、朝には「応募してない懸賞で、エピフォンじゃない SG がもらえた」という夢を見た。俺、SG 欲しかったのか。

なんか具合が悪いので、家で測ったら熱があった。味覚は問題なし。昨日免許更新の時に風邪を押しつけられたのかもしれない。前回は2022/9/26 だった。かつては5年おきくらいだったのに、歳のせいか間隔が半分くらいになった。

適正価格で買えるようになったのでAmazonNintendo Switch Pro コントローラを買った。スプラトゥーン3で試してみたが、熱のせいで腕は今ひとつだがとても使いやすい。

Nintendo Switch Pro コントローラ

右の頬

先日「汽車」が歌詞に含まれる曲の話をした際にムーンライダーズの「駅は今、朝の中」を挙げていなかったという失態に気づいた。ムーンライダーズで最も好きな曲だ。

あとはしだのりひことクライマックスの「花嫁」にも「夜汽車」が出てくる。演歌だと「汽車」「夜汽車」が出てくる曲は無限にありそうだ。無限にはない。

「駅は今、朝の中」では冒頭で「駅は今 朝の中」、最後の方で「朝は今 汽車の中」と歌っている。朝の駅に到着した汽車の扉と窓が開き、中に朝が入ってきたという描写がとても気に入っている。

あと「ぼくは今 さよならを 右の頬だけで」はこの短いフレーズで感情だけでなく、ぼくがどちらを向いているかまで解ってしまう。すごい。

この曲を知らない人にはちんぷんかんぷんだと思うけど、現代社会においてちんぷんかんぷんは高度な贅沢なので、そのままちんぷんかんぷんすることをお薦めする。

その他

節約ヒーローが活躍する漫画「飢えはトモダチ、怖くないよ」

現政権がこんな酷いことをしたってリストをツイッター等で見かけることがある。与党に対して怒りを覚える一方で「もしかしたらこれはもっと酷い事態をなんとか回避した結果だったとしたら?」と想像すると怖い。

自分の干支を知ってる人は意外と少ない。はい、あなたが今思ったのは干支ではなくて干支の「支=十二支」の部分だけで、「干=十干」が欠けてますよ(ちゃんと干と支の両方を思い浮かべた方、ごめんなさい)。私の干支は甲辰だ。

「函館の夜景は地図のこの部分だと思っていた」という記事を年に1,000本くらいみかける。もういいだろう?

正義の味方とか善玉は特に良いことをしている訳ではなく、悪者を倒すだけだ。悪者がいないとすることがない、悪者に依存した存在だ。悪者やヒールは悪いことをした上でそれを邪魔する正義の味方と戦う。悪者やヒールの方がアクティブだし、正義側に依存していない自立した存在だ。


それでは、また明日。