昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

パセオの東・欠点が多すぎる・3秒分くらいの稼ぎ

朝食はキウイとヨーグルトのドリンクだけにしておこうと思ったけど、会社に少し早くついたので久しぶりにサンドイッチを買って食べた。昼食はハーフ豚丼。いつできたのか知らないけど、パセオの東端にセイコーマートができていたのでそちらで買ってみた。セイコーマートが大規模な商業施設の中にあるのは珍しい。他はビッセの地下くらいしか知らない。

会社で Windows 機の SSD がクラッシュしたので余っていた別の SSD に換装してもらった。幸い消えて困るデータはほとんど無かったので必要なアプリケーションを一通りダウンロードしてインストールすれば済みのはずだったのだが、Microsoft Office はディスクメディアからインストールするしかない。ただその PC には DVD ドライブがないので外付けのを使ってインストールしようとしたところ電源用のケーブルがないせいかマウントが不安定なようですぐにドライブが見えなくなった*1iMac には DVD ドライブがあるので、インストールディスクのイメージを USB メモリに書き出して Windows PC にマウントしてやっとインストールができた。使わなくなってから気づいたけどディスクメディアは欠点が多すぎる。今はほとんど映像や音声コンテンツの販売にしか使われなくなったが、それもそろそろ終わるだろう。

昨日買ったほぼ日手帳に今日までの主な行事と今後の予定を書き込んだ。なかなか楽しい。毎年買っていたころは4月以降のページが真っ白だったけど今回はどうだろう。

夕食を食べながらマツコを見た。銀座のママとカップ麺まで、あとはパス。カップ麺マニアの人の後ろの壁一面に並んだカップ麺は銀座のママの3秒分くらいの稼ぎで買えそうだなあと思ったら楽しかった。

最近ねねは椅子に乗せてある腰に良いなにか*2が気に入っているらしく、気づいたらそこで寝ている。眠りが浅い方なのにそこで寝るときは腕を持ったくらいでは起きない。ただ、最近だいずもそこが気に入ったらしく居座るようになってしまった。だいずの場合は気に入ったというよりはねねが気に入ったのが羨ましくなっただけのように見える。

f:id:motomachi24:20190110233147j:plain
まいど!

*1:他の PC では起きたり起きなかったり。

*2:椅子に乗せて使う腰をサポートするサブの椅子的なもの。一般名称が解らない。