昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

04月06日(月)

食事

朝食はなし。昼食はセイコーマート豚丼(ホットシェフ)。最近ちょっと贅沢な昼食が続いているので明日からは少し慎ましい昼食にしようと思う。

土星だけじゃなくて木星天王星海王星にも環があるんだけど、土星ほど有名じゃない。天王星なんか縦に環がついてて面白いんだけど、環といえば土星のものみたいになっている。サターンと呼ばれるだけあってずるい。

ついでに調べてみたんだけど、太陽系の惑星で環をもつのは先に挙げた木星土星天王星海王星の4つだけのようだ。じゃあ木星より内側に環を持つ天体は無いのかというと、カリクローという小惑星が環を持っていることが最近発見されたらしく、さらにキロンという小惑星もどうやら環を持ってるんじゃないかと言われているそうだ。

こうなると当然「環を持つ衛星はあるのだろうか?」という疑問がわいてくる。こちらについては調べても明快な答は得られなかった。ただ環を持っている衛星があればその旨紹介されるはずなので、とりあえず発見されていないんじゃないかと思う。だったら月に環をつけよう。