昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

2015.08.27

食事

腹が減ってたので朝からスパゲティを茹でて食べた、昼食はセブンイレブンの小さめのサンドイッチ。

サツエキとチカホ

札幌駅や札幌駅周辺をサツエキと呼ぶ習慣はここ十数年くらいで定着したように思う。たぶん名古屋駅名駅と呼ぶことを真似したのだろう。道内でも地方の人は札幌駅周辺を札幌と呼ぶ悪しき習慣があって、たとえば滝川から一度札幌駅まで出てきて買い物をしてから白石の我が家に遊びに来た親戚の人が「ここ来る前に札幌に寄ってきた」とか言うのを苦々しく思っていたので、サツエキという呼び方は個人的には歓迎している。市内の人よりも道内の他の地方の人にどんどん使って欲しい。

それはそうと、大通駅とさっぽろ駅を結ぶ地下通路に今風の名前*1をつけずに「地下歩行空間」としたのは中々の英断だったと思う。ただ公式な略称が「チ・カ・ホ」なのはいかがなものか。せめて中黒を取って頂きたい。

*1:「英語じゃない欧州の外国語やそれ風の造語でちょっと聞いたことのありそうな語感の言葉」とか「日常で使われる言葉をちょっと変えて平仮名で表記」など。