昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

円山・好みではない・フライング

朝食はなし。午前中のうちに寺に行き義母の3回忌の申込みをしてきた。本堂が改修の時期にあたるため控えめに執り行うことに。

行く途中の西区民センター前と円山公園付近で桜の花を撮ってみた。色がそれぞれに違う。淡い色の方が桜マニアには好まれるのかもしれないが、濃い色の方が良い。西区の勝ち。

f:id:motomachi24:20190429142951j:plainf:id:motomachi24:20190428105646j:plain
西区民センターとお寺の桜

帰りにマルヤマクラスに寄ってオリーブオイル市場でオリーブオイルを2本購入。1本は次に行く際に父に届ける予定。同じくマルヤマクラスにあるラーメン店直伝屋で味噌ラーメンを食べた。ここは先月くらいまで別の店で割と好みの味だったのだが、ここはそうでもなかった。おいしいけど好みではない*1。事前に最初に入った会社の先輩社員が手がけた店だと知っていたので期待しすぎたというのもある。厨房にその元先輩がいて驚いたが、向こうはこちらを知らないだろうからそのまま店を後にした。

夕食を食べながら、がっちりマンデーとインハンドを見た。がっちりマンデーは儲かる元素というテーマだったが、文字が出るときの背景が分子模型だったのがおかしかった。インハンドは前も書いたけど主人公がなに言ってるかわかりにくい。そういう役作りなのだと思うので演技を変えたほうが良いとは言わないが、録音や出力の調整で同じ喋り方でも聞き取りやすくできないものか。

あと、今年に入ってから「オープニングでタマが野菜からフライングで出てきて横を覗き込んでから一度ひっこんでまた出てくる」ことがあると聞いて、それを確認するためだけに数週間前からサザエさんを録画していた。今週になってようやくそれが確認できた。

f:id:motomachi24:20190428202754j:plain
フライング・キャット

*1:ラーメンはそういうところがある。