昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そのときだけ軽く青森弁

♪ 主人公、センザンコウ

日記

あんなに引き止めたのに月曜が来てしまった。

朝、NHKのニュースを見ていたら青森県出身の力士りきしが優勝したって話をしてて、青森出身のスポーツキャスターが「青森県民としてとても嬉しいです」みたいなことを言ってたんだけどそのときだけ軽く青森弁になってて、なんかちょっと嫌だなあと思った。

"有給休暇を申請する人"(出典:いらすとや)

特に忙しかったわけでもないのに今年度は有給をあまり消化しなかった。一昨年からの繰り越し分も全部は使わなかった。有給の繰り越しは1年(翌年度の終わりまで有効)ので繰越分の残りは今月末で失効しっこうしてしまう。確認したら10日以上あった。

慧眼

何度か書いたが、X で慧眼けいがん彗眼すいがんと書いてる発言をリポストする活動を続けている。

傾向として彗眼というおかしな言葉か使われている発言はスポーツに関するものが圧倒的に多い。

理由はなんとなくわかるけど書かない。

ビブス

ビブスという言葉は座王ざおうで知った。

なんとなくだけど昔は「なんでもゼッケン」だったけど、今は「衣装に縫い付けるのがゼッケン、上から着るタイプがビブス」と呼ばれつつあるような気がする。

摂政と関白

5年ほど前、ACのCMでさだまさしが猫を大事に飼いましょう的な曲を関白かんぱく宣言ぽく歌っていた。

あの曲は「殺処分を減らす → 殺生反対 → 摂政せっしょうの反対は関白 → 関白宣言」という流れで選ばれたんだと思う。そんなわけない。

化学と科学

40年以上前に卒業した高校で化学部にいたんだけど、さっき Wikipedia を見たら化学部も物理研究部も無くなっていた。代わりに科学部ができていた。

和解したのか。

さらば裏声と言おう

数年前から裏声が出せなくなった。なにか訓練したら再び出せるようになるのだろうか?それとももう二度と出せないのだろうか。

「ないのだろうか」と書いたけど分かっている。もう二度と出せないのだ。出せないのだ。


それでは、また明日。