昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

忍者の額に「そ」って書かれてた

日記

水曜日もフライデー(再度の虚偽きょぎ報告)。

昼食は印度いんど駅前店でカツカレーを食べた。今月いっぱいでビルの再開発に伴い閉店となるためおそらく今日が最後の訪問。

カツカレー

夜はジャズバーになる

いいスピーカー

忍者

NHKローカルニュースでたまに放送している「北のそなえ術」のロゴ。忍者の額に「そ」って書かれてた。

北のそなえ術

ハマチ

ぶりっ子という言葉が流行した頃、ぶりの子=ハマチ(子なのか?という疑問はあるが)ということで、ぶりっ子を ハマチ と言い換える人もいた。

更にその意図いとが伝わらずに ハマチっ子 と言う人まで現れた。水と言葉は低い方に流れるのだ。

出世魚

"ぶり大根"(出典:いらすとや)

その鰤やハマチだが、出世魚しゅっせうおの呼び方は地方によって違うだけでなく、サイズの区切りも地方によって違うらしい。

例えば関東では 35 - 60cm がイナダだが、関西では 40 - 60cm がハマチらしい。関東から関西に転校した 35cm のイナダは面倒なことになりそうだ(魚は転校しません)。

あと、関東と三陸ではブリに出世する過程でハマチと呼ばれることがないそうだ。関東や三陸では先程のぶりっ子 → ハマチという置き換えも通用しなかったのだろうか?

充電装置

スマートフォン背面はいめん給電の充電スタンドダイソーで売られていたので買ってみた。1100円。

まず、マグネット式ではなかった。この値段でそこまで期待するのは図々ずうずうしい。箱に書いてあったのだと思うが既に捨ててしまった。

あと、iPhone 14 pro max だと、AC アダプタをいろいろ変えても充電状態が5秒と維持されることなく止まってしまう。iPhone 11 pro max だと大丈夫なので枕元において使おう。


それでは、また明日。