昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

字の下手さに定評がある

チンジでレンするだけ!

日記

季節を見送る詩人のように自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は61日め(61/94)。

左足の踵周辺の痛みはかなり解消された。まだ若干痛みは残るが歩くのにまったく支障はない。フェイタスを貼ったおかげだろう。効き目が切れたら痛くなったりはしないだろうか。

夕方にはどこが痛かったのか解らないくらい治っていた。そもそもどうして痛くなったのか。

字が下手

私は字の下手さに定評があって「あなたより下手な人は一人しか知らない」と言われたこともある。でも、私は自分より字が下手な人をたくさん知っている。数学科には私など遠く及ばないくらい下手な人が山程いた。

字がきれいな人はたまに「字がきれいなだけ」って場合がある。これは字が汚い人には有利な話だ。というのは字が汚いことは美点ではないので「だけ」とは言われない。「字が汚いうえに〇〇だ」とは言われるかもしれないが。

五年前

五年前の地震の話。

うちは電気の回復が市内でもわりと後の方で、向かいのタワーマンションが先に回復したのが恨めしかった。なにより電力供給が止まっている間は水道が止まったのが堪えた。

マンションによっては電気なしでも水は出たらしい。でも地震で電力供給が止まって初めてデメリットが表にでただけで、私が住んでいるマンションの方式にもメリットもあったはずだ。そう思えば腹も立たない(うそだ)。

起因する

"暗い地下のトンネルの中を走る地下鉄"(出典:いらすとや)

市営地下鉄のちゅんちゅん音に関する説明として「ゴムタイヤに起因する」と書いているサイトがあった。その表現はいかがなものかと。

通常の電車はパンタグラフから得た電気を車輪から逃しているのだが、市営地下鉄はゴムタイヤなので「負集電器」という部品から軌道に電気を逃している。その「負集電器」と軌道が擦れる音がおなじみのちゅんちゅん音だ。

よって音を立てているのは「負集電器」であり、負集電器が必要な理由がゴムタイヤなだけだ。ゴムタイヤは間接的な原因ではあるが音自体とは関係はない。

全角半角

イ〜ロン・マスクが自分のツイートで「X/Twitter」という言葉を使ったという記事を見たのだが、見出しの「X/Twitter」というとんまな表記が気持ち悪くて内容が頭に入らなかった。

もしかしたらなにかの表記規則があってこうなったのかもしれないが、どんなとんちきな表記規則があったらこのようなステゴサウルスが打ったような知性ゼロの表記になるのだろう。このような半角全角を混ぜた書き方を撲滅したい。

とはいえイ〜ロン・マスクが実際にスラッシュを全角で書いてたらそれはそれで間抜けなので面白い。あと「イ〜ロン・マスク」という表記はなんかおとぼけCEOにふさわしい感じがして気に入っている。

悪趣味

NHK FM 渋谷陽一サウンドストリートでたまにパクリ特集みたいな悪趣味な回があった。

その中で金井克子の「他人の関係」とツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」のイントロが似てるってのがあって、パクリとかじゃないけど笑った。

どちらも知ってる人は頭の中で同時に再生してみてほしい。


それでは、また明日。