昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

壁埋めパテが毎回活躍する

日記

"屋外でマスクを外す人"(出典:いらすとや・本文とは無関係)

比較的仕事が立て込んでいない時期だし有給も余りまくってるので休みを取った。

休みと言っても特にすることはない。午前中に近所に買い物に行き、午後は実家から持ってきた充電式掃除機の充電ホルダを壁に取り付けた。石膏ボードにアンカーを埋めるときはいつも壁をとんとん叩いてだいじょうぶそうなところに穴を開けるんだけど、3回に2回は裏の硬いところを掘り当ててしまう。そのため壁埋めパテが毎回活躍する。今回も1度ハズレを引いてしまった。

夕食は超久しぶりに近所のウッディに行った。世界のビールをのみ、いつものハンバーグとスパゲティのセットとあといろいろ。どれもおいしかった。

ウクラナイ

小ぶりながら久しぶりに見つけたママ鉱脈。「ウクラナイ」。なぜか偉そうな口調の人が多いのも良い味を出している。偉そうな口調の人はみな自分勝手だし自分勝手な人はみなおっちょこちょいだ。しかも度を越したおっちょこちょいなのでおっちょこちょちょちょいと言っても良いかもしれない。

雅称

ランジャタイが香木の名前だということは知っていたのだけど、漢字では「蘭奢待」と書きそれぞれの時に「東、大、寺」の字が隠されているとは知らなかった。

蘭奢待

このように字を隠す手法は応用が聞きそうだ。驚麗とか。

驚麗

その他

石膏ボードのアンカーの種類を調べようと思って検索したら「職人必見、ボードアンカーの使い方」というページが見つかった。でもそのページを必要としているということは石膏ボードアンカーを使う前に使い方をネットで調べている訳だから職人ではないのではなかろうか。