昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

昼食難民の苦難

"AIと話す人"(出典:いらすとや)

♪ 君は覚えているかしら、笑点のテーマに歌詞がついてた時期があったことを~(ことを~)。

日記

雨の心配はまったくなかったので自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は91日め(91/99)。夜は雨との予報が昨日は出ていたが今朝の予報ではすっとぼけてそんな予報はなかったことになっていた。

今月の出勤は今日までなので月次の〆を執り行いたい。今月は出勤日数17日で自転車通勤が16日となった。通算はまだ9割超えを維持している。来月はおそらく数字を落とすだろう。

自転車 日数 打率
4 17 19 .895
5 18 21 .857
6 20 20 1.000
7 20 22 .909
8 16 17 .941
通算 91 99 .919

勤め先近辺は改装やビルの建て替えに伴いいくつかの飲食店が休んだり撤退したりしている。今日の昼はいつものコンビニエンスストアに行ってもほとんど食べたいものがなかったので、近くのキッチンカーを覗いたが面倒くさそうなので諦めラーメン屋は混んでいて席がなくやきそば屋に向かうもやはり混んでいてそこからなか卯に行ったが8件くらい注文待ちだったのであきらめ戻って別のコンビニエンスストアに行くも最初の店より何もなく道議会の食堂に行ったが混んでいたため、結局最初のコンビニエンスストアに戻りそれほど食べたくなかったもので妥協した。昼食難民の苦難はまだまだ続きそうだ。

今にも

下の記事の見出し、あからさまにおかしい訳じゃないんだけど "今にも" にちょっとした違和感を感じてしまう。

今にも

"今にも" という言葉は「今にも 動き出しそう」のように「今はまだ〇〇ではないが、次の瞬間から〇〇な状態になるんじゃないかと錯覚させる」ような場合に使うのではないだろうか。この作品は既に履けそうだし、時間が経ってもそれは変わらない。


それでは、また明日。