昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

嘘つき村の住民は嘘しか言いません

日記

三連休の初日だ。明日も初日だったらいいのに。

朝は1ヶ月溜め込んだ不燃ごみを出した。不要になった機材やスマートフォンなどだ。40リットルのゴミ袋いっぱいに詰め込んだのでかなり重かった。

一年

ざっくりとした数字だけど「一年はおよそ 365日5時間48分46秒」と覚えておくと日常生活では困らないでしょう。

慣れ

twitter が X に変わった当初は反発もたくさんあったが、名前なんかすぐになれるだろうという冷静な意見も多く、実際にほとんどの人が X という名前に慣れたんじゃないかと思う。

ただ、慣れただけでいまでもほぼすべての人が twitter のほうが良かったと思っているだろう。

慣れても認められはしない、それが X だ。

雑誌

雑誌という形態が古くなってしまった(古いことが悪いわけではない)理由は「紙だから」でも「スピードの遅さ」でも値段でもなく、「いくつかの情報をひとつのパッケージにして定期的に届ける」という方式にあるような気がする。

情報は雑多なところから個々に欲しいもの。

うなぎ

"うなぎ"(出典:いらすとや)

関東では鰻を背中から割き、関西では腹から割く。

ということは中部地方では側面から割くのかな?

関の山

「関の山」という言葉は東海道の宿場 関宿せきじゅく山車だしが語源らしい。

ただ「関宿の山車以上に立派な山車はないから」と「関宿の山車が建物ぎりぎりを通るから」の二つの説があるそうだ。

問題じゃない

猿踏男さるふみおくんは500円を持って1個120円(税込)のリンゴを4つ買いました。猿踏男って変な名前ですね。

*

正直村の住民と嘘つき村の住民は外見では区別できません。そして正直村の住民は嘘をつかず、嘘つき村の住民は嘘しか言いません。どうかしてますね。

*

ロッコ暴走ぼうそうしてこのままでは作業員さぎょういん5人が轢かれてしまいます。ポイントを切り替えれば5人は助かりますが別の作業員1人が轢かれてしまいます。大変なことになりましたね。


それでは、また明日。