昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

アドビの人に教えてあげたい

しらけ鳥の唐揚げ

日記

一週間ぶりの土曜日だ。次の土曜は来週までない。

"天ぷらともりそば"(出典:いらすとや)

昼は近所のアミカに行って天もりを食べた。新そばフェアで100円引き。そば(摩周そば)も天ぷらもうまかった。普通のワサビの代わりに山わさびがついていたのも良かった。

この店は隣が卓球場になっているんだけど、卓球場に出入りする人はこの店を通って行くようになっているらしく、卓球の人が行き来している。軽くシュールで面白い。

くつした

朝見たテレビでやす子が左右全く違う靴下を履いていた。片方は赤の単色でもう片方は水色の背景にエビが散りばめられた柄だったような気がする。

周囲の人にそれを指摘されると、もう靴下の左右を揃えるのは諦めている。洗濯したらそのまま靴下入れに放り込み、履くときはそこから2枚出してそのまま履くと言っていた。

すがすがしいまでに合理的だが、真似したいとは思えない。

対立

いろんな対立について言えることだけど「絶対的に間違っている集団に敵対する集団は必ず同じくらい間違っている」。

肝に銘じたい。

野球

X のトレンドワードに「野球ハラスメント」という言葉が挙がっていた。

野球ハラスメントとはバットでぶんなぐったり、硬球をぶつけたりすることだ。絶対にやってはいけない。

ポルシェ

中学生のころアホのM君が歌ってたプレイバックPart II。

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ
一人旅なの私気ままに真っ赤なポルシェ
交差点では隣の車も真っ赤なポルシェ
どなっているから私もついつい真っ赤なポルシェ
「真っ赤にしないでよ」そっちのポルシェ
ちょっと真っ赤 ポルシェポルシェ 今の言葉 ポルシェポルシェ

ところどころ記憶が曖昧だが、とにかく最後までずっとこんな感じだった。当時は腹を抱えて笑ったが、こうやって文字にしてみるとそうでもない。M ごめん。

仕事

「これ、明日までにやっとけ」ってコクヨ・チューブファイルの山をデスクの上にどんて置くシーンがフィクションではよくあるけど、あれどんな仕事なんだろう?

Photoshop は計算機

フォトショップで解像度とかカンバスサイズを変えるときに、計算機を使うことがある。たとえば、幅を高さの1.5倍にしたいときなど。いままで、ブラウザの URL 欄で計算していたのだけど、数値入力欄に 344*1.5 と入力すれば良いことが分かった。超便利じゃないか。

photoshop で計算

あとイラストレータでも使えた。角度を指定するときに 90*0.4 とか。

illustrator で計算

こんな便利な機能があるんですよってアドビの人に教えてあげたい。


それでは、また明日。