昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ライブバージョンの方が有名な曲

"デコレーショントラック"(出典:いらすとや)

日記

今朝の手稲山、山頂がうっすら見える。

2025.01.10

道外は大雪らしい。いくらみっともないと言われても俺は「そのくらいの雪でなにが大雪だ、笑わせんな」と言い続けるぞ。「そのくらいの混雑でなにがラッシュアワーだ、笑わせんな」とか言う阿呆がいる限り。

中居メンバーとフジテレビの件。そのニュースをほとんど読んでないのだけど、ひとつ気になっていることがある。なぜ被害にあわれた方の呼び方が X子 さんなんだろう?過去に起きた事件ではだいたい A子 さんだったじゃないか。

白石

唐突だが私はかつて白石区に住んでいた。白石区は「しろいしく」と読む。間違えて「しらいしく」と読むのは西日本の人が多いような気がする。なぜだ。

自治体名だと「しろいし」のみ。

一方、下記のページによると地名の白石の読み方は「しらいし」の方が多い。どちらかと言うと白石(しらいし)がつく地名は西日本に多いようだ。

researchmap.jp

ライブ

ライブバージョンの方が有名な曲というのがあると思う。

と言っては見たものの "ASAYAKE " (casiopea) と"雨上がりの夜空に" (RCサクセション) しか思い浮かばない。

他にもあるはず。

罪悪感

ある種の食べ物に対して「罪悪感のない」という言い方をする人がいる。

殺生に対する罪悪感ではなく自分の健康状態をあまり損ねないという意味で使っているらしい。

私はこの言い方がとても嫌いだ。そもそも何に対する罪悪感なんだろう。

転換期

そういえば昔々「フェミニスト」という言葉は「女性を大切にする男性」を表す言葉だった。今も老人はその意味で使うかもしれない。

例えば1979年に発売された井上陽水のスニーカーダンサーというアルバムに収録されている フェミニスト という曲ではまさに古い方の意味で歌われている。

どこかに転換期があったはずだ。いつだろう。

ロッコ問題

ロッコ問題をご存知だろうか?「トロッコとトラックは同じ英語なんだって。ということはトラック野郎はトロッコ野郎でもあるってことだよねー」という倫理学上の問題だ。もちろん正解はない。倫理学でもない。それ以前に何も問うていない。


それでは、また明日。