昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

1店あたり3万人

朝、変なハッシュタグがトレンドワードに登っていたらだいたいラヴィット

日記

小雨が降っていたし帰りに買い物もしたかったので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は15日のまま(15/22)。

朝、それほど混雑してないマクドナルドニッセイチカホ店でチキンタツタ+コーヒーを買った。会社であけてみたら紙ナプキンが入ってなかった。たまたま忘れたのだろう。これが500円以下の客には入れないことになったとか、値段に関係なくやめたとか、私が気にいらないから入れなかったとかだったら悲しい。

シマエナガは写真で見ると可愛いけど、実際のサイズは1.5mくらいあるかもしれないじゃないか。とは言えあの姿で1.5mあったらそれはそれでまた可愛い。

夜は近所のやまさ会館(居酒屋)でいろいろ。おいしかった。

北寄とか八角とか

竹コース

Playstation Plus のエクストラを申し込んだ。松竹梅で言う竹コースだ。年間利用料はアドビ税1月分の1.3倍程度でいろんなゲームをダウンロードして利用できる。

ただし、解約するとダウンロードしたゲームも使えなくなる。今後ずっと年会費を払い続けるのはいかがなものかとも思ったが、今後ゲームを積極的にやる年数を考えたら「ずっと」というのはそんなに長い訳ではないことに気づいた。だったらいいかと入会した次第。

不正利用

アマゾンマスターカードが不正利用されていたぽい。

金額がそれほどでもなかったので被害は深刻ではないが今後の不正利用に備えてカード会社に調査を依頼し、アプリケーションからカードの一時利用制限をかけた。メインのカードではないので制限をかけてもそれほど困らない。定期払いになっているサービスが1つあったのでそれは別のカードに変えた。

保証されれば良いのだけど無理かもしれない。調査の結果を見て再発行を依頼することにした。

元同僚の誕生日

"交通違反で捕まった人が元同僚の氏名と正年月日を書いてその場は逃れたが後にばれてしまった" という記事を見た。事件そのものはおいといて、元同僚の正年月日を覚えているという点が面白い。

仲がよかったのか、元旦やセント・ヴァレンタインズ・デイのような覚えやすい誕生日だったのか、驚異の記憶力を持つ人だったのか。

小樽の書店

"本屋の本棚の前で雑誌を立ち読みをしている人"(出典:いらすとや)

"小樽の書店で従業員が転売のために漫画を段ボール箱に入れて盗んだ" という記事を見た。

本筋とは全然関係ないが、ちょっと気になって小樽市の書店の数を調べたら4店しかなかった。小樽の人口は12万人なので、1店あたり3万人だ。

モーツァルトエジソン

なにわのモーツァルト・なにわのエジソンみたいな「なにわの(人名)」は他にもいるのだろうか。「なにわのチャップリン」とか「なにわのモンロー」とか。

これははにわのモーツァルト

ついでに「なにわの」以外の国内地名だとどうだろう。


それでは、また明日。