昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

早足・ヤスヒロセの呪い・万華鏡

朝食はなし。東西線で出勤。大通から会社まで少し早足で歩いた。

食事の量をかなり減らしているのに体形が変わらない。夜中に寝たままポテトチップスでも食べてるのだろうか。体重とか体脂肪とかどうでもいいから腹を引っ込めたい。

通勤の際はサムソナイトのデイパックを背負っている。ポケットが豊富でいろんな物をしまっておけるし15インチのノートPCを入れても底が保護されるところが気に入っている。 ただ、メインの気室が薄いのが難点だ。イベントがある日は一眼レフのカメラが入れにくくて困っている。メッセンジャータイプのカメラバッグを買おうか。

昨日描き忘れた話。ねねがトイレの外*1で用を足すようになった.。ねねのお気に入りの場所にペットシーツを敷いているので、床の汚れをあまり心配しなくて良いのだが、匂いが気になる。猫用トイレにしていたときも気になっていたので、思い切ってジアイーノを買うことにした。ちょうどペイペイのキャンペーンもやっているのでビックカメラで注文してきてもらった。買った数時間後にシステムトラブルが起きて使えなくなり、その後、満額に達して終了したそうだ。ついてる。いやついてないから買う羽目になったんだけど。

昼食はセイコーマートのの小さいスパゲティと春雨サラダの108円コンビ。会社についたら箸が入っていなかった。ヤスヒロセの呪いだ。ここ1ヶ月でヤスヒロセの「コンビニで弁当を買ったら箸が入っていなかった」というネタを3回くらい見た*2ので呪われたのだ。

仕事ではマークダウン記法でドキュメントを書くことが多い。先月までは sublime text というテキストエディタを使って書いていた。ただ、使っていたプラグインが更新されなくなったりで不便になって来たので、マイクロソフトVisual Studio Code を使うことが多くなってきた。macOS 版もあるし、もちろん Windows 版もある。プラグインが豊富なのがありがたい。

18時45分に仕事を終え、歩いて ついDEにおそこ2 に向かう。DE はフォークダンスDE成子坂の影響だろうか。フォークダンスDE成子坂ロバート・デ・ニーロにちなんだ名前をつけようとしたんだけどDEしか残らなかったらしい。ついDEにあそこ2では昨日書いた「よこくまハーバーライト」のイベントを見た。前回は去年の10月19日だったので一年以上空いたことになる。去年に引き続き楽しいトークイベントだった。

f:id:motomachi24:20181214194343j:plainf:id:motomachi24:20181214192412j:plain
横澤章悟と熊谷嶺

帰宅したらジアイーノが居間に置かれていた。ジアイーノという商品名を聞いて間寛平を連想してしまうのは私だけではないだろう。

夕食を食べながら録画していたマツコの知らない世界を見る。ハンバーグの人はつまらないマニアにありがちな人で小さな自説を押し付けそれを真似ることを強要していた。もう1人の万華鏡の人の方が押し付けがましくなくてよっぽどその世界に興味を持たせる効果があったと思う。ついでににちようチャップリンも見た。

それはそうと大抵のテレビ番組は録画して見ている。いま現在放送している番組でも録画して30分遅れくらいで見る。いつでも止められるし、気になったところをちょっと戻したりすることもできる。うちのテレビは2年くらい前に型落ちの製品を安く買ったもので、画質も音声も特に問題はないし、薄さと軽さは最高なのだが、部分的にレスポンスが遅い。電源はすぐ入るからいいとして、番組表の表示が遅いし、チャンネルを変えたときの反応も遅い。まさか21世紀に入ってこんな部分が後退するとは思わなかった。HDDレコーダはそんなことがないので、リアルタイムで番組を見ることは更に減る傾向にある。

*1:決まった場所。

*2:このネタは今年の前半くらいにも見てるのでトータルではもっと見てる。それなのに3回とも苦しくなるくらい笑った。