昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

02月10日(火)

食事

朝食はなし。昼食はコンビニの小さい弁当。

登山鉄道

テレビで世界三大登山鉄道の1つとして台湾の阿里山森林鉄道が紹介されていた。当然、残りの2つがどこにあるのか気になったので調べてみた。明確にこれがそうだという根拠を示している記述は見つからなかったが、阿里山森林鉄道(台湾)とダージリン鉄道(インド)とアンデス山鉄道(チリ―アルゼンチン)が世界三大登山鉄道であるという記述がいくつか見つかった。ひとつは欧州にあると思ってたのでちょっと意外だった。

阿里山森林鉄道は阿里山山頂で日の出を見るために台湾の人たちがたくさん乗る鉄道とのこと。テレビで見る限り乗客の多くは立っていて、車内はどちらかと言うと通勤列車のような佇まいだった。

残りの登山鉄道もそうなんだろうか。