昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

11月12日

食事

  • 朝食はなし。
  • 昼食は少し前倒しにして11時40分に印度で普通カレー(メニューにそう書かれてる)を食べた。少なくてちょうど良い。けどあとで何か食べるかも。

f:id:motomachi24:20141112121933j:plain

  • 異様に腹が減ったので14時過ぎにコンビニでサンドイッチを買って来て会社で食べた。
  • 夕食は家で弁当とお惣菜等。

いろいろ

  • 数年ぶりに IPPON グランプリを見た。良くも悪くも変わってない。面白いけどうっかり見逃しても惜しくない。
  • 最近はまっている札幌オーギリングという団体は大喜利と対立する団体のプロレス的な抗争劇が融合した興行を開催していて、常に展開から目が離せないという面白みがある。お題に対する回答にもしりとりやクロスワードといった制限があって見事にはまった時には爽快感すら感じることがある。言い方は良くないけど、コロコロコミック大喜利マンガがあったらこんな感じになるんじゃないかって思う。コロコロコミック見たことないけど。
  • ドラマ「すべてがFになる」では命題という単語が誤って使われている。よく出てくる台詞「命題は証明された」が典型的な例だろう。命題は残念ながら証明できない。証明できるのは「その命題が真であること」または「その命題が偽であること」だ。ただ、この誤用はスポーツ新聞にはびこる「史上命題」のように目標を指すケースや「〜を行ったのは誰か?」のような疑問文を指すケースに比べたらまだましな方だ。
  • iPadブルートゥースのヘッドフォンから音が聞こえないと以前文句を書いたが、原因がわかった。片耳で確認していた&再生した曲が最初の一分間くらい片チャンネルしか音が出ていないためだった。音は出ていたのだ。すまぬ。

通勤

  • 17時くらいから大きな雷が鳴り続ける。以前、帰宅中、長時間に渡って激しい音で空全体が昼間のように明るくなる雷(しかもかなり近い)にあって生きた心地がしなかったことがある。今日の帰りにも鳴り続けているようなら自転車は置いて帰った方が良さそうだ。
  • と思ったんだけど、帰る頃には雨も雷も止んでいた。普通に自転車で帰宅。