昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

つまみかむ子さん

「高く、堅い帝国劇場の壁と、それに当たって砕けるシュークリームがあれば、私は常にシュークリームの側に立つ」(そしれら)

日記

イオナ わたしは自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は57日め(57/89)。

いつも使っている駐輪場ではアンケートボックスの上に特に案内もなく無造作に落とし物が置かれている。今朝は見覚えのあるドリンクポケット(デイパックの横に取り付けるタイプ)が置かれていた。私が使っているのによく似てるなと思ったが、ご察しの通り私のだった。落としたことに気がついていなかったのだ。

通勤途中、左足靴底のプレートが緩んだらしくペダルから靴を外しにくくなった。出勤後、六角レンチでプレートを締め付けた。会社について最初にすることが「六角レンチで靴底を締める」、模範的な社員だと思う。

わかりやすい説明:説明すると、自転車用の靴底には金属製のプレートがついていて、ペダルの金具がそのプレートを挟み込むことで靴をペダルに固定している。これは足をおろす力だけでなく引き上げる力も使ってペダルを回せるようにするための仕組みだ。通常は踵を外側に捻ってやることでペダルから靴が外れるようになっているが、プレートが緩むと靴だけが捻られるだけでプレートが外れない。外れないとそのまま転けることになって大変危ない。

心配ない

note で自分と同じ姓の人からフォローしていただいた。珍しい姓の知人はこういうときに親戚ではないかと疑ってしまうと言っていた。

私の場合は多数派の姓な上に父が遠方の府県出身のため同姓の親戚にほとんど面識がないためその心配はない。

かむ子さん

テレビを見ながら弾いてたギターがなんかぐいぐいと引っ張られたので下を見たら、つまみかむ子さんがいらっしゃった。

つまみかむ子さん

「かむ子さん、なんで引っ張るの?」
「あたしはシングルコイルの音がいいの!」
「だったら引っ張るんじゃなくて押すんだよ」

わかりやすい説明:このギター(YAMAHA SG-1000)のトーンつまみはプッシュ式になっていて、押し込むことでピックアップをシングルとハムバッキングに切り替えることができるようになっている。ピックアップ・シングル・ハムバッキングについては宿題とします。

増殖 ∞

11年前、当時の勤め先近くに落ちていた靴たち。なぜか翌日に増えていた。その次の日は増えてなかったが揃えられていた。

TOB

♪ 株式公開買付け?と思ったら〜カタカナの「ヒロセ」でした〜

今日は写真が多い

カワウソ

"ジャグリングをするカワウソ"(出典:いらすとや)

カワウソという言葉はなんとなく「カワ+ウソ」で構成されていると認識されがちだが、語源を辿ると意外にも「カ+ワウソ」であることがわかる。「カ」はもともと「クヮ」でカワウソの鳴き声を表し、「ワウソ」は水辺で遊ぶ子という意味だ。お察しの通り嘘だけどな。


それでは、また明日。