
狼は生きろ、豚は死んでくださーい(令和版 白昼の死角)
日記
今朝の手稲山、ただの灰色だ。

ついに決まった。家と車と葬式とMacBook Proの次に高い買い物を今週中にする予定。予算をオーバーしたがそれはそれ。
海外の衝突事故〇〇連発みたいな動画は倍速で見ると面白い。面白いとか言っちゃいけないのかもしれないけど面白い。
裏面
アップルウォッチの裏面には重要なセンサー類が配置されているのは承知の上だが、おふざけ重視で裏側にもディスプレイをつけて欲しい。裏が透明になっている高級な機械式腕時計のムーブメントをそこに表示するのだ。
戦隊
私の戦隊モノの知識はゴレンジャーで止まっている。色と性格の関係もゴレンジャーどまりだった。
数年前、地元の大喜利イベントの回答で知ったのだが、50年も経つといくつかの点が変わっているらしい。
- 色はシルバー、ゴールド、ホワイト、ブラック、パープル、オレンジなんかがいたりする
- 途中からメンバーが増えたりする
- 女性は1人とは限らない
- 黄色が太いとは限らない
どれも実際に見たわけではないので未確認。もしかしたらこれらは架空の話でいまもゴレンジャーとあまり変わっていない可能性もある。
佐野
もしも佐野元春のものまねができたら、ドアに斧で穴を開けて隙間から顔を出してシャイニング・セニョリータを歌いたい。
回転
今日、Xでちょっと話題になった「JKローリングを直訳すると 横転する女子高生」の件。横転 と訳したところがなかなか偉いと思っている。日本語では回転だが英語だと ロール・ピッチ・ヨーの3つの回転があって横転と前後転と自転を意味している。
わかりやすくするために猫に回っていただくと、横にうにゃんと転がるのがロール、でんぐりがえしがピッチ、ろくろにのって目を回すのがヨーだ。猫いらなかった。
AI 自動生成俳句23
俳句とは似て非なるもの、雰囲気俳句の世界へようこそ。
私:遠足のお弁当の俳句を詠んでください。
遠足の
お弁当が教えて
春の楽しみ (Grok)
もう日本語として成立してない。弁当が教えて ってなんだ。教える ならまだ文章になるけどそうしたとて、そこには何も無い。あと出題に お弁当 と書いたのを律儀に引きずってるのもいかがなものか。ついでに言うと 遠足 が春の季語なので 春の楽しみ はアウトだ。
今回はあえて弁当という言葉を使わずに遠足の風景を雰囲気描写して "知らぬ子と おかずを交換 遠足児" でご容赦いただきたい。御免。
それでは、また明日。