プロ国民、プロ県民、プロ村人もいるに違いない。プロ星人も。
日記
約10週毎に通っている定期検診の日だ。平日より早い時刻に家を出て札幌駅に向かう。病院は9時の予約で10分ほど前についた。今日も混んでいた。9時半には採血と追加検査(今回は動脈硬化チェック)を終えて10時から診察の予定だったが、混んでいたため10時30分過ぎに診察となった。お医者さんも大変だ。数値は一進一退、動脈はやや硬めだった。
病院では採血で呼ばれる際に自分が座っていた場所に上着をおいて席を確保する人を2人見かけた。待合室には座れずに立っている人もいたのに。人間はどこまでも醜くなれる。
病院を出て調剤薬局でいつもの薬を受け取りマイナンバーカードセンターに向かった。マイナンバーの更新とパスワード書き換えのためだ。パスワードは覚えているつもりだったが自信がなかったので更新のついでに書き換えてもらうことにした。ちょっと混雑していたが書き換えは別のフローらしくすぐに終わった。
11時半過ぎに定期検診のあとにいつも行っているテレビ塔地下の Men-Eiji に行き辛いタンメンを食べた。うまかった。
おいしいタンメンを食べた後、かつてなにわ書房だった書店(店名忘れた)に行き "このミステリーがすごい" を買った。もうミステリというか漫画以外の本をほとんど読まなくなったが "このミステリーがすごい" は惰性で買っている。ランキングに掲載されている作家も知らない名前が増えてきた。
移動途中、オーロラタウンの宝くじ売り場と大通駅構内のかつて第一勧銀だった銀行(行名忘れた)の宝くじ売り場の前を通った。なんとかくじの発売日らしく行列ができていた。不思議とオーロラタウンの売り場より第一勧銀の売り場の方が格段に長い列となっていた。宝くじを並んで買う人の心理は全く分からないし分かりたくもないが、それにしてもどうして並ぶ人数が違うのだろう。
帰宅後、夕方にラジオを聞いてたら、清水ミチコによる 矢野顕子の ひとつだけ のカバーが流れていたんだけど、ただの ひとつだけ じゃなくて教授のサウンドストリートでやってた清志郎とのデュエット版のカバーで、さすがに胸が熱くなった。
見分け方
ジャイアンのシャツとチャーリー・ブラウンのシャツの曖昧な見分け方。
- ギザギザの山が少なめか多めか
- 地の色がオレンジぽい黄色か黄色ぽい黄色か
- ギザギザがしっかり塗られているか若干塗りが荒いか
どれも常に当てはまるとは限らない。
それでは、また。明日