昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

日本市場はもうとっくに見捨てられている

このままだと日本でも撮り鉄が合法化されかねない。

日記

朝から雨が降っていた。判断を停止して東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は24日のまま(24/37)。

今月は無計画にゲームを何本か買っただけでなく、Flickr やアマゾンやニンテンドーソニープラスなどの年会費が重なったせいで、なにも大きな買い物をしてないのにカードの請求額が天文学的な数字となった。もうだめだ。

Flickr の年会費は入会したころの倍くらいになっている。写真を全部引き上げて退会したほうが良さそうだ。確か去年の今頃もそう思った。

見捨てられた国

アップルのトップページは日本版だと MacBook Air, Mac Studio, Mac Pro しか表示されないが、US版だとそれらに加えて話題の Vision Pro や各OSの次バージョン情報も掲載されている。

日本語でそれらに関する公式の情報が見たければ、アップルのトップページからわかりにくいところにある Newsroom を開かなければならない。

日本市場はもうとっくに見捨てられているのだ。

魚類チーム

"尖った顎と水色の縞模様が特徴的なカジキの仲間マカジキ(カジキマグロ)"(出典:いらすとや)

千葉ロッテはマリーンズ(Marines)で、マイアミにある MLB のチームはマーリンズ(Marlins)だ。千葉の方は形容詞だと「海の」だし名詞だと「海軍・海兵隊員」だが、マイアミの方はカジキマグロだ。魚類。

MLB ではかつてデビルレイズ(=イトマキエイ)というチームがあったが、デビルを取ってレイズに改称してしまった。マーリンズMLB 唯一の魚類チームかもしれない。要確認。

日本の魚類チーム広島東洋カープと仲良くなればいい。

補足:ray 単独でもエイの意味のようだ。Wikipedia の記述ではレイズというチーム名はエイと光線の両方の意味を残しているようにも読める。ただ、デビルレイズのときにはチームロゴにエイの絵がついていたけど今はないようなので魚類感は薄い。

戦犯

昨日は「敷居が高い」の誤用については諦めた方が良さそうだと書いたが、「戦犯」という言葉の誤用もそろそろ諦めた方が良いのかもしれない。

特に馬鹿しかいないスポーツメディアでは「戦犯」という言葉は「敗戦の原因となった人」という意味でしか使われていない。スポーツなんかやってると馬鹿になる。

スポーツなんか人間に害悪しかもたらさないので禁止したほうが良い。

これが昭和

アメリカ横断ウルトラクイズで国内予選を終えて出発する勝者を見送る敗者組がシュプレヒコールを挙げるのが通例だったんだけど、ある年は徳光和夫が「お前たちの泊まるホテルの社長は蝶ネクタイだ!」って叫んでた。

もちろんホテルニュージャパンの横井英樹社長のことを言ってる。こんなのよく放送できたなと思う。

そして特に問題にもならなかった。当時の一般視聴者なんてそんなもんだ。昭和ってそんな人ばかりだったのだよ。そういう狂った時代を懐かしがる人は加害者側に戻りたくて仕方がない人だと思ってる。

なぞなぞ

「あなたは犬ですか?」と聞いたら「はい、そうです」って答えるのはだれ?
答:自分を犬だと思いこんでいる人か嘘つきか喋れる犬。

パンはパンでも食べられるパンってなーんだ?
答:人による

いちろう

先日聞いたラジオで聞いた話。板尾創路氏は字も読みも本名なのだけど小学校低学年までイチロウと呼ばれていたそうだ。

当然それが自分の名前だと思っていたらある日父親から「実はお前の名前はイツジと読むんだ」と知らされたとのこと。イツジは発音しにくいのでイチロウと呼ばれていたそうだ。


それでは、また明日。