昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ドイツ語説は消えた

日本テレビ「お詫びに人間のプールにペンギンを飛び込ませます」

日記

さんというアナウンサーが「ミ」と呼ばれていることは知っている。「」の部分を漢字残しで「ミ」と書くのはどうだろう?と思ってツイッター検索をしたところ既に多くの方がそう書いていた。

意図は解らない。

円弧

イラストレータで円弧が描く方法が解らない。いや円弧というアイコンはあるがあれは違う。

私が欲しいのは「半径・開始点の中心角・終了点の中心角」を指定して描く円弧だ。今はしかたがないので円を描いて中心から2本の線を引いてはさみで切っている。こんな方法でしか描けない筈はないと思うのだが。

もし無いのならアドビ社にはぜひともこの方法で円弧を描くツールを採用して欲しい。そう、円弧採用だ。

忘却

いきなり自分の名前を忘れた橋本環奈:

怒ったかんな〜 許さないかんな〜 本当だかんな〜 まじ許さないかんな〜 えーとぶん殴るかんな〜 ぷんぷんだかんな〜 私だれだったかんな〜

サイズ感

"交通系ICカードの自動改札"(出典:いらすとや)

タッチ専用の自動改札機は中身がすかすかだそうだ。確かにレジにあるあの小さな機械と(耐久性などいろいろ違うだろうけど)同じようなものだからメカニカルな部分は全く要らないので、あの細長い自動改札機のサイズは必要ないだろう。

ということは近い将来、紙の切符がなくなった際には、今の改札機のサイズや形状である必要はないわけだ。どんなふうになるか楽しみだ。

縁起

「3個だと縁起悪いからおまけして4個にしとくね」
「ありがとう、でもなんで3だと縁起悪いの?」
「ほら、3は死のひとつ前じゃない」

キューピッド

大昔からずっと Cupid のカタカナ表記はキューピッドだった。いまでもまともな人はキューピッドと書く。キューピットと書く人が増えたのは花キューピットの出現以降ではなかろうか。多分違う。

ダックスフントみたいにドイツ語読みしたのかもしれないと思ったが、そもそもドイツ語で Cupid は Amor らしいのでドイツ語説は消えた。

続・専用の器

昨日の「専用の入れ物がある生き物は金魚だけだろうか」問題。ツイッターで「たこつぼ」との回答をいただいた。

それそれ、そういうのを望んでいた。

おっさんビジネス用語クリエータ

存在しないおっさんビジネス用語を作りたい。
「千秋楽待ちで」
「花魁道中でいいから」
「ケチャップ外交しといて」
「そこはコリアンダー


それでは、また明日。