昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

丁度いい適当具合

On the Earth 小田

日記

日曜だ。日曜よ永遠に!

昨日から読み始めた漫画(夏目アラタの結婚)が面白くて既刊を一気に読んだ。同じ作者の別の漫画もあるのでそちらも読み始めた。

朝見たテレビで町おこしの歴史みたいな特集を見てたんだけど、町おこしの大半はおっさんの発想でおっさんを喜ばせようとしている。つまり町おこしの予算の大半はおっさんが遊ぶために使われてる訳だ。

曖昧の歌

"飛ぶカモメ"(出典:いらすとや)

うろ覚えで適当に歌った歌が好きだ。ただの出鱈目も面白いんだけどちょっと間違えているのも良い。

昨日見たテレビでは納言みゆきがかもめが翔んだ日を「あなたは ひとりで 生きて行けるのね」と丁度いい適当具合に歌っていた。

あと石立鉄男が大昔のドラマで津軽海峡・冬景色を「上野発の 夜行列車 着いたときから」と歌ってた。これも丁度いい。

電気の舟

そういえば電動のボートってないんだろうかと検索してみたらあった。ただまだ数は少ないようだ。水が絡むといろいろ面倒な点が多いのだろう。

そもそも需要があるのか疑問だし。一番面倒なのは充電をどうするかという点かもしれない。適当。

蟋蟀の子

かわいいコオロギのコロちゃんが主人公のテレビ漫画が大流行して、子どもたちが「コロちゃんを食べないで」と涙ながらに訴えたことにより蟋蟀食が衰退するというシナリオを思いついた。

都合よくヒットする作品が作れると思うなと怒られそうだが。

鳥類の毒

気がつけば毒を持った脊椎動物について考えていた。

毒を持った魚類、両生類、爬虫類はすぐに思いつく。哺乳類もカモノハシが毒を持っているのでクリア(トガリネズミの一種も持っているらしい)。

では鳥類はどうなんだろう?いるとしても少なそうだと思って調べてみたところ Wikipedia の「毒を持った哺乳類」の項目数は5個あったが、「毒を持った鳥類」の項目数はそれより多くて8個あった。

Wikipedia 情報で、更にその項目数で比較するのもおかしな話だが少なくとも鳥類もそれなりに毒を持った種がいるようだ。


それでは、また明日。