昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

恐慌の始まりか

回転蕎麦のチェーン店、ソバロー

日記

朝、最寄り駅のATMに長い行列ができていた。恐慌の始まりか?

夜から大雪の予報で JR は今日の20時から明日の10時まで止まるら予定しいが、18時過ぎの時点であまり降ってない。それほど寒くもない。本当に大雪になるのか。

と思ったら19時過ぎには大雪になった。

問題の答

自転車に乗る際のヘルメット着用の努力義務化が全年齢に拡大される。これに対して「髪が崩れる」「保管が大変」という意見が出ているそうだ。確かにそのとおりだろう。

ただ、これを解決するのはとても簡単な話で「自転車に乗らないで歩けばいい」だけのことだ。簡単。

皮肉の徒

スシローに対する卑劣な犯罪が海外でも話題となっているらしい。ニュース記事へのコメントには「これが“礼儀正しく”、“ルールを守り”、“衛生面に気を遣う”日本人です」と書かれていたとのこと。

やっと気づいたね。まったくそのとおりだよ。

業績不振の閉

ここ数日で古くからある店が業績不振で閉店する最後の日に客が大勢やってきて閉店を惜しんだというニュースを2つみた。藤丸と関東地方の東急だ。

私はこういったケースではその店に行きたくない。店側は「あなたたちがこんなときだけじゃなくて普段から来てくれてたら閉店しなくて済んだのに」って思ってるだろうから。

大根の抜

北海道と東北の人しか知らない遊びとして「大根抜き」が紹介されていた。

私は60年近く北海道で暮らしているが、大根抜きを知らない。

私が子供のころにはその遊びがなかったか、誰もいっしょに遊んでくれなかったか。

昆虫の飯

"昆虫食"(出典:いらすとや)

昆虫食の話が出るたびに一食あたりにかかる手間やエネルギーと一食分の昆虫を育てるためのコストが気になってしまう。

昆虫食自体は有効な手段だし、個人で手間暇かけたり高い金を出して食べたりすることはありだと思うが、量のことを考えると産業化するには超えなければならない大きなハードルがあと3つくらい(適当)あると思う。


それでは、また明日。