昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ゴキビル山道

サイコガンは気分で撃て

日記

昨夜、アマゾンで招待申し込みをしていた PS5 が購入可能になったという案内が来たのでカートに入れてレジに進むと「ご注文いただいた商品のいくつかに問題がありました」とエラーが表示されてしまう。ザ・ぬかよろこび。アマゾンはユーザーを茶化して遊んでるのだ。

朝のローカルニュースで石狩市北部にある濃昼山道が紹介されていた。濃昼山道と書いて「ゴキビルさんどう」と読むらしい。こういった読み方の地名はたいていアイヌ語が起源だ。調べてみたらやはりアイヌ語の「ポキンピㇼ」に漢字をあてたらしい。また「ポキンピㇼ」の意味は諸説あって決定的な語源は無いようだ。

回転の鮨

回転寿司店での卑劣な犯罪行為に関してネットでは「あの人やこの人が『回転寿司店での妨害行為は許せない、厳罰を』と言ってましたよ」という記事が多く見られる。

私が見たいのはそんな記事ではない「犯人やその家族が職や地位や財産をすべて失って生きることに絶望している」という記事なんだ。まだかまだか。

間諜の渦

カメラロールから7年前の今日に撮られた 007 ぽい ねね の写真が見つかった。

ダニエル・クレイグ
ねね

片仮名の差

"バスケットボールのシュート"(出典:いらすとや)

八村塁選手が移籍したことで LAL(ロサンゼルス・レイカーズ)に関するニュースが増えている。

程度の低いゴシップ記事では「レーカーズ」と書かれ、スポーツ記事では「レイカーズ」と書かれる傾向があるようだ。NBA 公式や Wikipedia はもちろん「レイカーズ」表記だ。

陰口の男

古舘伊知郎が三浦なんとかという空っぽのテレビ芸者について「高学歴の人間にありがちな特権意識と万能感」という批判をしていたそうだ。

言ってることに対しては反論する気はないし賛同する気もないけど、どうせ言うのなら三浦なんとかがテレビに出演しなくなる前に本人に言えば良かったのにとも思う。

合点承知の助

「合点承知の助という言葉は了解するのが男性だという偏見がある」
「そうだろうか?〜の助という名前が男性の名前だという考えこそ偏見ではないのか?」
「実際に〜の助という名前の女性を見たことがないので偏見ではない」
「自分が見たことがないから存在しないという考えは間違っている」
「少なくとも大多数は男性だ」
「いまのは多様性をまったく認めない発言だ」
「だったら自分の娘に〜の助という名前をつけてみろ」
「やってやろうじゃないか」
「言ったな、やるんだな」
「合点承知の助だ」

任命の責

  • "岸田首相「子育て経験した」反論も妻は「ワンオペ育児」を告白の矛盾" ← 笑った。
  • でもおみやげの買い方はちゃんと教えたらしいよ。
  • 首相の息子なんて右も左も解らないただの坊っちゃんなんだから分不相応な地位を与えると調子に乗ってしまうのも仕方ないだろう。年齢はともかく中身は何もわからない子供なんだからそんなに責めないで、任命した側の責任をもっと追求した方が宜しいのではなかろうか。
  • 岸田首相長男が買った土産は木刀。
  • 首相の長男がお土産を買う後ろからこっそり撮影班がついてきておつかいのようすを撮ってたら面白いのにな。

上弦の月

上弦の月下弦の月の定義を調べていたら説が2通りあった。

ひとつは「月を弓に見立てて、弦の部分が上を向いていたら上弦で下を向いていたら下弦」という説。分かりやすい。もうひとつは「向かって左側が光っていたら下弦、右側が光っていたら上弦」という説。こちらは月齢の上旬と下旬から名付けられたと言っている。後者の定義だと弦の部分が下を向いていても右側が光っていたら上弦らしい。

最初は前者が正解かと思ったが、月齢で分ける方がそれっぽい感じがしてきた。結局どちらが正解なのか答えは解らないが私はそれでよい。


それでは、また明日。