昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

地位を奪還

相手の立場になって考える人「右手に左、左手に右とタトゥー入れました」

日記

仕事、仕事、しーごーとー。(明るい仲間のメロディで)

墨汁の男

北九州成人式振袖に墨汁男をかけた容疑で33歳男性が捕まったという記事を見た。記事では容疑者に関する周囲の人の評判や過去の行動が公開されている。どちらかと言えばその人にとってあまり知られたくない情報だ。周囲の人もここぞとばかりに悪口を言っている。

33歳男性は容疑を否認しているらしい。もしこれで犯人じゃなかったらかなり気の毒な話だ。

有害物質の辛

台湾とタイで一部の辛ラーメンから有害物質が検出されて販売中止になっているそうだ。

日本では特にそのような情報は見かけないけどどうなのだろう?輸出先によって中身が違うのだろうか。韓国食材店で別メーカーの辛い汁なしのカップ麺を買ってたまに食べていたので気になる。

とりあえず辛ラーメンは避けた方が良さそうだ。食べても害はないかもしれないしあるかもしれないが、食べなければ確実に害はない。

栗鼠の殺

ニュースで「リスキリング」という言葉が話題になっている。もちろんこの語は「リ・スキリング」なんだけど、ツイッター等を見ていると「最初はこれを栗鼠+キリングだと思ってしまった」という人が多い。気持ちはわかる。

私はそれ以前にリスキリングというカタカナが一瞬で読めなかった。

大林檎の呪

「重大発表」の事前告知がある場合はたいていただのつまらない宣伝だ、というのは既に共通の認識となってしまった。もう人々は重大発表という言葉に何も期待しないし、なんなら見ることを避けるようになってしまった。

これを「海老名美どりの呪い」と呼びたい。

目盛の刃

海外の工作動画を見ていると、定規を当ててカッターで直線に切るときに定規の目盛りのある側にカッターの刃を当てて切っていた。大昔、これは絶対にやっちゃ駄目と言われてきたことだ。

常識が変わったのか、そもそもそんな常識などなかったのか、動画作成者が気にしてないだけなのか、国によって違うのか…。気になるところだ。

木星の子

"木星の衛星エウロパの海に生息するといわれる魚のような生物"(出典:いらすとや)

かつて太陽系の惑星で最も多くの衛星が見つかっている惑星は木星だったが、その後、土星の衛星が数多く見つかり追い抜いてしまった。

ところが最近木星の衛星がいくつか発見されて、また最も多くの衛星が見つかっている惑星となったそうだ。

気になったのはそのことを伝える記事で木星が「最多の衛星を持つ惑星の地位を奪還」と書かれていたという点だ。

土星木星の衛星の数が増えたわけではないだろう。地球から人間が発見できた個数が増えただけだ。


それでは、また明日。