昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ジョイントパーツが不要

緊急提言:駄洒落をツイートする際に既出確認の検索はやめよう。

日記

特になにもない一日だ。昼に近所に買い物にでかけた。

"ドラムを叩く人"(出典:いらすとや)

午後はいつものサンデーソングブックを聴いた。今週は高橋幸宏追悼特集だった。YMO が始まる前くらいの山下達郎が関わった曲が時系列順に流れた。学生の頃に聴いた曲が何曲かあった。

手数の速

昨日の大喜利ライブ "ダイヲモンド" をみて気づいたことがある。

回答者の一人に回答が面白く回答数もとても多い喃語というバンドの武田さんという方がいる。この方は思いつくのも速いのだけど、それに加えて筆記自体が速い。そして余計なことを書き込まずにコンパクトな回答が多いのだ。素早く思いついて短い言葉にまとめて素早く書く、強いはずだ。

あと、ダイヲモンド はストーリーや大喜利以外のデコレーションがない純粋大喜利イベントなので、自分でもお題や回答を考えながら見る余裕がある。人それぞれだろうけど、私は考えなから見る方が楽しめる。自分でも回答を考えながら見ていると出場者のスピードに一層驚かされる。

造語の滅

本語は造語がしやすいと聞いた事があるような気がするのだが、改めて考えてみると新しい言葉を作るという意味での造語ではなく、単に「連結」がしやすいだけのような気がする。もっと言っちゃうと日本語は既存の単語を繋げる際の「ジョイントパーツが不要」であることだけなんじゃないかと。全く新しい言葉を作るのには、逆に不向きな言語なのかもしれない。

これから作られる新しい物・仕組み・概念に日本語の名前がつけられることは、ほとんどないだろう。既存の言葉を連結して作られた名前か、外国語(主に欧米)の言葉の音をカタカナ表記した名前が付けられる筈だ。

「自動車」「飛行機」みたいな日本語の名詞の誕生を目撃する事は、この先多分無いだろう。


それでは、また明日。