昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

黒雲大工

日記

三連休初日。まず最初にルーシーを避妊手術のためかかりつけの動物病院に連れて行った。

家に帰ってからルーシーを心配しつつごろごろ過ごし、17時に迎えに行った。手術は無事に終わっていたが、内臓脂肪がかなり多いと言われた。動きが俊敏で食が細い子なので脂肪とは無縁だと思っていたので驚いた。今後は食べ物に気をつけよう。

ルーシーはカラーを嫌がって騒いだが、とりあえず諦めて大人しくしている。明日はご飯が食べられるだろう。

水中それは水上じゃない

テレビで箱根の「水中鳥居」というのが紹介されていたが、名前が詐欺で水上鳥居だった。もしかしたら満潮時には名前の通り水中鳥居になるのかもしれない。

水上と水中

余談:水中翼船は水上を走るが、この場合「水中」は船ではなく翼にかかる言葉で、水中翼を持った船なので誤りではない。

その他

爆破予告等の威力業務妨害があった場合としてもその後どうなったかが報道されない。軽い気持ちのいたずらでやったことで犯人やその周囲の人がどのように悲惨なことになるかを伝えて欲しい。次の犯罪を抑止するためとかじゃなくて、ざまみろって笑ってやりたいからだ。逆に、あんなことしておいてそれだけなの?って結果になるかもしれないが。

"仕事中に上司の目を盗んでパソコンのソリティアクロンダイク)で遊んでいる男性会社員"(出典:いらすとや)

ソリティアクロンダイクは日本発祥。元々は花札を使った「黒雲大工」という遊びだった。

昔は村上春樹の新作が出るたびにすぐ買って読んでいたのだが、ダンス・ダンス・ダンスを最後に読むのをやめてしまった。ハルキストという珍妙な言葉を眼にしたからだ。


それでは、また明日。