昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

コンビニの靴下は鋏が要らない

日記

昨夜帰宅後左足に違和感があり着替えたときに見てみたら、膝から下が腫れてむくんでいた。数年前にも同じことがあり、そのときはしばらく放置していたせいで両足がつま先から太ももまで腫れて太さが 1.5 倍くらい膨らんだ。足の表面にも水分が出てくるので薬を塗った上から包帯を巻く必要があり、毛細血管が切れたのか足の色が赤黒くなった(色は今もかなり残っている)。その時は足の太さが元に戻るまで3週間くらいかかってしまった。今回は早めに対策をするべく午前半休を取っていつもの皮膚科に行き薬を出してもらうことにした。

"くるぶしまでの長さの短い靴下"(出典:いらすとや)

昨夜からの雪で道はべしゃべしゃになり、冬靴をまだ出してなかったので靴の中が少し濡れた。病院ではスリッパに履き替える。湿った靴下だと申し訳ないのでコンビニで靴下を買って病院で履き替えた。コンビニで売ってる靴下は鋏なしですぐに履けるようタグがないということに気づいた。

いつもの皮膚科というのは足が腫れていたときに通っていた別の病院が PC の故障で臨時休業となり、せめて薬だけでも出してもらえないかと思ったらそれもやってくれなくて途方に暮れ、近くにある別の病院を探して飛び込みで入って以来ずっとお世話になっている。前の病院に通っていた頃はなかなか治らなかったのに、その病院に変えてから、そろそろ治る時期だったのかもしれないが、1週間で症状が良くなった。先生は私の父と同じ年のうまれで今でも手書きのカルテだが、回転は速く混んでいても待ち時間が長くないのが嬉しい。

雪が積もっていたので自転車はあきらめた。出社前に病院に寄ったので地下鉄より近い JR で出社。今シーズンの自転車通勤は105日のまま(105/154)。

自転車通勤

札幌駅周辺は駐輪場以外は原則駐輪禁止でかつ駐輪場は12月から3月末まで休業となるため自転車通勤可能な日は今日で終了なのだが最終日の今日は雪と通院のため自転車通勤はあきらめた。

11月は雪は降らなかった代わりに雨の日が多く交通機関を利用することが多かったような気がする。

今年の駐輪場が利用可能な期間の自転車通勤は105日となった。今年は昨年に続きリモートワークもあったので出勤日は例年より少なく同期間のオフィス出勤日は154日だった。

154日中105日と少なめだったのは天候があまり良くなかったことが影響しているのだろう。稼働率がかなり低いまま自転車通勤シーズンが終わってしまった。この日記のどうでもいい通勤手段報告も来年4月まで休止となる。

その他

  • どんな競技であれスポーツがその国を代表したり威信を背負ったりすることなどあってはならないと思っているので、今開催されているサッカーのワールドカップは自国を含めてどの国も全敗すればいいと思っている。不可能だが。それはそうと今回は掃除のニュースばかりを目にする。過去の大会や五輪でも観客や選手による掃除が話題になったが、今回は特に多いような気がする。掃除を競う大会でもやってるようだ。

  • 「小むずかしい」という言葉を使う人が嫌いだ。その言葉を使うすべての人が「自分には解らないけどそんなこと解ったところで意味ないし、解るやつの方がかえって大事なことが解らなかったりする」みたいなニュアンスを込めているからだ。一生「馬鹿で良かった」と思っていやがれってんだ。けっ。

  • ぼかして書くが、前々から「あることを訴えている人たち」の写真にはなんとなく写し方に悪意があるのではないかと思っている。ただ「悪意がある写し方である」という意見はその写真が普段と全く変わらない姿だった場合、外見に対する悪口となってしまうので言えないのだ。

  • ケーキが切れないとか立方体が描けないといった "非行少年のあら捜し本" の次のテーマは「ゴミが捨てられない非行少年」だろう。

  • スポーツ記事では普通に使われている「雌雄を決する」って言葉をメディアは使うべきではないのではなかろうか。まず勝ちが雌でも雄でも駄目だし、そもそもどちらかに決めるというのも現代社会ではアウト気味じゃないか。


それでは、また明日。