昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

明日は降らないらしい

日記

今日も降水確率が高かったので東西線で出勤。明日は降らないらしい。今シーズンの自転車通勤は39日のまま(39/56)。

昼に少し降ったらしいが、行きも帰りも雨は降らなかった。

テレビとエアコン

"暑い部屋の中で熱中症になってしまった男性"(出典:いらすとや)

エアコンを頑なにオフにし続けて死亡する人のニュースに対して「テレビの影響だ」というコメントが多いんだけど、私が見る範囲ではどのテレビ番組も「節電より命のほうが大事」と正しいことを言っている。「暑さは我慢して節電しましょう」って言ってるテレビ番組はどこにあるんだろう。「テレビの影響だ」って怒ってる人たちと節電を優先して熱中症になる人たちは同じテレビ番組を見ているに違いない。

テレビによる偽情報を老人たちが信じていると心配する人たちもまた、テレビはエアコンの 1.7倍の電力を消費するという情報を信じている。やー!信心合戦の幕開けだ!

その他

自分では使わない言葉だが「キャラで〜」には相反する2つの意味がある気がする。「キャラクターとして本来とは違う人格を演じている」と「そういう人格を持った人間である」という意味だ。まったく逆じゃないか。

ゴミみたいなくだらないジャリタレが捕まるたびにはしゃいでしまうのは僕の悪い癖。実際のところくだらないジャリタレ自身はどうでも良くて、そのゴミを応援していた人たちに対する「ざまみろ」が溢れ出て止まらないんだと思う。

そしてそのジャリタレの名前の読み方をもう忘れた。ヒジリじゃないことだけは覚えている。