昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

なきゃないでなんとかなる

日記

昨日実家の整理をしていて気づいたんだけど、私が部屋のあちこちに小さいマスコットを置きたがるのは母に似たようだ。

"どれがどのリモコンか分からなくて困っている人"(出典:いらすとや)

ブルーレイレコーダのリモコンの録画リストボタンと→ボタンの2つのボタン効かなくなってしまった。他のボタンを駆使して使っている。しばらくして録画リストボタンは使えるようになったが→ボタンはつかえないままだ。なきゃないでなんとかなるのでこのまま我慢していよいよ困ったらリモコンだけ買い替えることにしよう。

昼食はオニオンチョッパーズで「季節野菜の豚バラ肉巻き&フランクフルト 」を食べた。野菜がたくさん入っていてうまかった。ドレッシングも買って帰った。

新しい M2 マックブックに関して、国外では特に「高くなった」という声は上がっていないらしい。円安を抜きにしても所得に見合った価格というのが欧米ユーザの実感なのだろう。もう日本では普通の人が普通に新しいマックブックを買うのは価格的に難しくなってしまった。iPhoneiPad もそうなるだろう。そうしたらあの嫌味なマックファンがまた生えてくるに違いない。嗚呼。

今月のカード請求額を見て身体が爆発した。有料会員となっている Flickr の年会費更新と技術書を大量に買ったせいだ。

その他

美味しんぼで、親の海外勤務で欧州で生活していた学生が現地の人に箸で食べることが野蛮だと差別されたという話を聞いた山岡士郎は「食べ物をフォークで突き刺す西洋の食べ方のほうが野蛮だと思う」と言っていた。なるほど、差別というのはこうやって拡大して行くのかと思った。