昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

予報では曇りだったがしっかり雨が降っていた

日記

昨日、家に帰ったら新しいサイクリングシューズが届いてた。これまでのは穴が空いてあちこちぼろぼろになっていたのだ。あと靴紐がいちいち面倒なのでなんとかしたかった。新しいのは外側の甲にダイヤルがついていてナイロンストリングを巻き上げて締める方式で締めるのがとても楽だ。さっそくクリート(靴底に付ける金属プレート・このプレートで靴をペダルに固定する・靴を外側にひねると簡単にペダルから外せる)を前の靴から外して移し替えた。

9時前にに家を出て、簡易キャリーバッグを抱えて実家に向かう。予報では曇りだったがしっかり雨が降っていた。もちろん傘はささない。実家では引き上げるもの(主にアルバムと写真と絵)をまとめて、今日持って帰れそうなものだけキャリーーバッグに詰めた。あと買い主さんより可能ならと依頼を受けていた件も調査して昼前に実家をあとにした。札幌駅で降りててんやで昼食を食べバスで帰宅。

"キャリーバッグを持って旅行へ向かう人たち"(出典:いらすとや)

今回持っていったキャリーバッグは2泊くらいの出張サイズのもので、大きな額が入らないのが計算外だった。あと安物なので「立てたまま転がせない」「ハンドルが短いの足にぶつかりがち」「ハンドルがたまに引っ込まなくなる」という三重苦。こんなのは捨てた方が良い。

その他

昨日の「バンドのメンバー紹介ソング」として「すかんちのテーマ」を教えて頂いた。その曲を知らなかったのでユーチューブで聴いてみた。まさにこれ。

もう日本では普通の人が普通に新しいマックブックを買うのは価格的に難しくなってしまった。iPhoneiPad もそうなるだろう。そうしたらあの嫌味なマックファンがまた生えてくるに違いない。嗚呼。

車のウィンカーって昔と違って周期が正確なんじゃないだろうか。というのは複数の車がウィンカーを点滅させていても昔みたいに周期が少しづつずれたりしないような気がするのだ。私はもう20年以上車を持っていないのでかなりいい加減な推測になるんだけど、ウィンカーリレーの方式が変わったか、もしかしたらウィンカーリレーも使わずに集中制御になっているのかもしれない。適当なこと言いました。

童謡、象さんの歌詞は相手が人間だったらアウトなことを言っている。近い未来には「お鼻が長いのね」の部分は身体的な特徴に言及しない「素敵な夢をお持ちなのね」のような無難な歌詞に代えられるだろう。歌いにくいぞ。