昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

画面をちゃんと見ろって話だ

日記

今日も降水確率が低かったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は30日め(30/41)

5末発売の製品を3つサウンドハウスで買ったんだけど、それが6/10と8/31になるという連絡があり途方に暮れていたら、今日3つとも9月末になるとの連絡があった。これはもうあれだ、あと2、3回延期になって手に入るのは来年になるに決まっている。

ルフレ

"セルフレジ"(出典:いらすとや)

朝、初めてローソンのセルフレジを使おうとした。決済手段電子マネーを選ぶ→電子マネーの種類として交通系を選ぶ→商品バーコードをスキャン→袋いらない→支払い方法で携帯を選ぶ→…。ここでタッチしようとしても反応しない。

画面を見たら2種類の決済手段は表示されているが交通系は含まれていない。途中で選択を誤ったかと思ってもう一度やってみたが駄目だった。仕方がないので有人レジで精算した。

あとからローソンのサイトで手順を確認してみたら、私が選んだのはポイント読み込みの画面だった。そこで「持っていない」を選択すれば支払い画面に移行するようになっていたらしい。画面をちゃんと見ろって話だ。明日また試してみよう。

誘致

札幌市に冬季五輪を誘致することに関する賛否を問う住民投票を行うという条例案が否決された。住民投票をやったら反対票が圧倒的に多くなることが解っているからだ。

去年のマラソン競歩で先例を作ってしまったせいで「住民が反対しても開催できる」ってことが既成事実となっている。

仮に条例が可決されて9割の住民が反対したとしても誘致は強行されるだろう。

実家

今回売る事になった実家は祖父母が住んだあと両親が建てた家で、両親は自分達の後で私達が住むことを望んでいたみたいだったが、私は徒歩5分圏内にコンビニが飲食店が何件もあって地下鉄駅に近いところにしか住む気がないので生前から断っていた。

売ることになってからそのことを思い出し、少しは悪かったとも思っていたのだが、今回契約にあたって買われる方とそのご家族と会って、社交的そうな若い方が小さいお子さんと住んでいただけることが分かってとても安心した。

日銀

日銀総裁が「家計が値上げを受け入れている」とか言ってるらしい。なんだその坊ちゃまな発言。どのような状況になったら「家計が値上げを受け入れてない」と言えるのか示して欲しい。一揆か?

と思ったのだが、全文を読んでみたらどうやら「まだ持ちこたえてるうちになんとかしないと大変なことになるよ」って話らしい。

「値上げを受け入れてる」なんていう挑発的な表現を使われると反発もするよそりゃ。メディアが部分だけ切り取って煽る卑怯な方法を使うせいで何度も嫌な目にあってるだろうに。

その他

科捜研の女、捜査一課長、遺留捜査などを放送していた木曜ミステリーが9月いっぱいでなくなるとのこと。木曜ミステリーの枠は無くなっても、遺留捜査や捜査一課長は継続できないものか。

数年後のテレビ「この後、適切な労働環境でストレスなく働くスタッフが交代で生産者・流通業者・調理担当者を始めとする方々や頂いた生命に対して心から感謝をしながらおいしく食べました。エビデンス動画はこちら → https: //nantokatv.com/oishiku_tabeta」

児童という言葉は法律によって違っていて、学校教育法では小学生のことで、児童福祉法等では18歳未満の人、道路交通法では6歳以上18歳未満の人となっているらしい。

インキャ・ヨーキャという言葉を最近まで知らなかったんだけど、要は普通の繊細な人と無神経なお莫迦さんという意味だな。

「親分!てへーんだてへーんだ!」
「お前、偽物だな」