昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

最長かつ最短

日記

高校生の頃、オールナイトニッポンのレギュラーが火曜:所ジョージ、水曜:タモリ、木曜:ビートたけしだった。受験勉強なんかまともにできるわけがない。23時頃に一度寝て1時に起きて受験勉強をしながらラジオを聞くんだけどラジオが面白くて何もできなかったし二部まで聞いてる日もあった。当然翌日の授業も眠かった。結果こうなった。

ドラクエで許せないのは寒い街で勇者たちが家や店に入ってもドアを閉めないという点だ。寒冷地で部屋の暖気を逃がすやつは死罪(でも換気には配慮しましょう)。

夜は近所のタイ料理の店からデリバリーでカレーとパッタイを注文した。どちらもとんでもなくうまかった。先日注文したパエリアの店もそうだったけど、ピザと違って配達時刻はそれほどシビアではなく10分~30分くらいのずれがあると思ったほうが良さそうだ。最初は戸惑ったけどもう全然OK。

インスタント

昔こんなことをしていた的な読み物で「カセットテープに録音して、ていねいにレタリングを貼ってタイトルを入れていた」といった記述をみた。

おそらくインスタントレタリングのことを言っているのだろう。インスタントレタリング(通称インレタ)は、もちろんレタリングと意味が異なる言葉だ。そもそもインスタントレタリングは「物」と「事」のどちらも指すがレタリングは「事」のみだ。

f:id:motomachi24:20210226000744j:plain インスタントレタリングをレタリングと呼ぶ人は「今後一生、ラーメンを注文したらインスタントラーメンが出てくる」の刑に処したい。

二文字

そういえばカン、ノダ、アベ、スガと仮名にしたら二文字の総理が10年以上続いている。反動で次は転沢曲田辺くらいの長い名前の総理になるだろう。

仮名二文字の内閣総理大臣をざっと調べてみたらこれまでにも森、三木、羽田、宇野、岸、阿部がいた。逆に長い名前は第43代総理の東久邇宮 稔彦王のようだ。この人は任期が最短という点でも有名。

缶バッジ

gadd9.hatenablog.com

↑ こちらの件、主催者ツイッターで画像が公開されましたので、ぼかしなしの画像を載せます。

f:id:motomachi24:20210226001936j:plain
くっきり