昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

かかってないな

日記

起きて、仕事して、昼ごはんを食べて、仕事して、晩ごはん食べて、テレビを見た。

おっさんが無理して「女性向け」になにかしようとしたらダサピンクになることについては昔からいろんな人が文句を言ったり馬鹿にしたりしてるが、先日ブックオフに行った際に少女漫画コーナーにうっかり迷い込んだら、表紙や背表紙の色でおおむね一角の棚のすべてがピンクまみれだった。ダサピンク現象なんて永遠に解消されないんじゃないかと思った。

地頭

自分でも理由が分からないんだけど、「地頭」という言葉を使わない。「泣く子と地頭には勝てぬ」のジトウではなくてジアタマの方。理由は分からないのに使うなと警報が鳴って別の言葉に置き換えてしまう。

そういう特に嫌いなわけでもないのになぜか使えない言葉が他にもあったような気がするが思い出せない。

うがい

フェイスブック経由で海外の大学が主催する新型コロナに関するアンケート(日本語)を受けてみたんだけど、接触・外出・手洗い・マスクに関する質問はあってもうがいに関しては質問項目がなかった。

うがいの効果に関しては多くの国で疑問視されているあるいは認識されてないらしいが本当に効果はないのだろうか。気になる。

とはいえ国際的な機関が「うがいは効果ないよ」って正式に発表したとしても、自分はやめずに続けてしまうだろう。それはそれとして白黒つけて欲しい。うがいだけに。

「かかってないな」

ソ連の時代劇

f:id:motomachi24:20210225091241j:plain

ソ連ソビエト社会主義共和国連邦)の時代劇を考えてみた。

  • 暴れん坊書記長
  • 大岡エチゼノフ
  • 三匹が粛清する
  • 子連れヴォールク
  • 眠狂四チョフ

これをツイッターに載せたら「セルゲイ犯科帳」というリプライがあった。面白い。私の負けだ。

(挿絵の国旗がロシアなのはいらすとやにソ連の旗がなかったためです。ご了承ください)