昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

名前をつけにくい形

日記

やっと週末。今週は長く感じられた。

天候のせいかアマゾンの荷物が遅れている。先週注文したレゴが一昨日届いた。いまはもっと遅れてて今日注文すると一週間かかるようだ。レゴは昨日組み立てた。それほど大きくないのになかなか複雑でテレビを見ながらとは言え1時間かかった。

光を99%以上吸収する塗料がある。塗るとフォトショップで選択して黒く塗りつぶしたみたいなる。その塗料が塗られたマスクがあったら欲しい。顔にぽっかり四角い穴が空いた人に見えるんじゃないだろうか。

よく「牛の胃は4つある」と言うけど、胃の定義はなんなんだろう。考え方によっては胃は1個で、残りは人間が持っていない消化器官だってことでも良いんじゃないだろうか?

f:id:motomachi24:20210220094658p:plain東京オリンピックパラリンピック組織委員会」はなぜか「東京五輪パラリンピック組織委員会」と略されがちだ。オリンピックシンボルは五つの輪だけど、パラリンピックシンボルは違うからだ。名前をつけにくい形をしてるし。

アニメーション

以前、テレビでも映画でもアニメーション作品をほとんど見ないと書いたが、昨日アップルTVでアニメーション映画を一作購入した。買ったのはスパイダーマンシリーズのスパイダーバースで、スパイダーマン映画の中で一番面白いという人もいる作品だ。

以前からブルーレイはアマゾンの「後で買う」に長らく入れてあったのだが、なかなか買えずにいたところ昨日アップルTVを見てたらセール中なのか1,000円以下とブルーレイの半額以下で売られていたのでここぞとばかり買ってしまった。いまはドラクエをやってるので見るのはもう少しあとになるかもしれない。

これで私もアニメーションマニアだ。

あの人は

「〇〇はヒトラーだから」あるいは「〇〇はヒトラーみたいな人だから」に対しては「確かに酷い人物だけど〇〇は〇〇であってヒトラーではない」としか言いようがない。発言者がどんな人物に対してヒトラーという比喩を使うかが解らないからだ。

極端な話「酒を飲まない・煙草が嫌い・菜食主義的な食事・動物愛護」という特徴のある人を「あいつはヒトラーだから」と言ってるかもしれないじゃないか。自分の認識が共通認識だと思うなよ。