昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

グッド・バイ

日記

ねねは昨晩動けなくなり息も荒くなった。いよいよかと思ったがまた持ち直した。水は少しだけ飲んでいる。食事はほとんど食べられない。トイレも間隔は開いてるけどなんとか済ませている。

と、昼はなんとか生き延びたが午後になって容態が悪化し、17時過ぎにそそくさとモカと不二子のもとに出かけていってしまった。病院であと何日も生きられないと言われてから2ヶ月半、ねねは精一杯生きて最後までわがままで最後まで可愛いままでいてくれた。さようなら、15年も近くに居てくれてありがとう。向こうでチック・コリアに会ったらよろしく。

f:id:motomachi24:20210212224946j:plain

売れないコンビ名

ツイッターのフリートでほそぼそと続けていた「売れないコンビ名」シリーズを別ページにまとめた。フリートの良いところは反応がゼロでも気にならないという点だ。通常ツイートだったら気力がなくなって途中でやめていただろう。

どれも「これは売れないだろうな」というコンビ名ばかりなので我慢して見てみて欲しい。

gadd9.hatenablog.com

グラビア

グラビアアイドルという言葉がある。その前にグラビアページがあって、それはグラビア印刷ありきの言葉だ。ということは書籍や雑誌がすべて電子化されて、紙に印刷された書籍が消えてしまったらグラビア印刷も無くなり、グラビアアイドルという言葉も消滅してしまうのかもしれない。

と思ったらいまのグラビアページはとっくにグラビア印刷なんかされてなくて、オフセット印刷になっているらしい。既にグラビアアイドルという言葉は形骸化していたのだ。

優先席

札幌の市営地下鉄にはお年寄りや体が不自由な人のための優先席がない。代わりに専用席がある。混みはじめのときにお年寄りは通常席が空いていたら嫌がらせのつもりかちょっとだけ空いている通常席に座ってしまうため、立っている人がたくさんいるのに専用席は空いてるということも珍しくない。

JR は逆に専用席がなくて優先席がある。子供の頃、JR は地上を走るので優先席だけど地下鉄は地下を走るので専用席なのだと思っていた。まったく理由になってない。子供は阿呆だ。もっというと全国の地下鉄も優先席がなくて専用席なんだと思っていた。