昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

幻になってしまう回がたまにある

日記

ねねは昨夜よりは歩けるようになったが、まだ短い距離だけだし特にフローリングが歩きにくいようだ。ただ食欲はある。苦しそうな様子もない。

高いところにあるフックに空のトートバッグを掛けようとした際に背中の一部がぴきっとなった。くしゃみや深呼吸をすると痛い。

多くの人が clubhouse 始めているようだが、一向に俺に声がかからない。訳は解ってる。壮大なドッキリだ。そんなもの無いのだ。解ってるんだぞ(この状況に満足してるのでお誘いはご辞退申し上げます)。

大河ドラマを一度も見たことがない。嫌いのなのかと言うと決してそんなことはない。年単位はもちろん一話単位でも見たことがないので嫌うことすらできないからだ。一度も見たことがないものを嫌うほど物好きではないし。ただ受信料は払っているので NHK にとって天使のような利用者だと思う。

関係ないけど NHK のことを「某国営放送」っていう人ってそれが面白いと思って言ってるんだろうか?

幻の回

晩ご飯を食べながら、TELASA というテレビ朝日のネット配信チャンネルで古い相棒を見た。見ようと思ったのはシーズン3の18話だったんだけど、開始10分くらいでどうも見たかった回とは違うことに気づいた。話が面白かったので最後まで見たが、やはり最後まで見たい話ではなかった。

調べてみたらシーズン3は第7話が欠番になっていて、そのため番号がひとつずれていたことが原因であることが解った。欠番があったことについてははっきり覚えている。図書館の司書に閲覧情報を見せてもらうとくだりがあって、それが図書館協会かどこかから抗議を受けて、それ以降は再放送はもちろんDVD化の際もカットされ、ネット放送でも外されてしまったのだ。高岡早紀が出てたのに。

カットされたのなら欠番扱いにすればいいのに TELASA では(放送時の)8話以降は番号をひとつ前にずらして欠番などなかったのように番号づけしているのが姑息だと思う。

ドラマなんかでは幻になってしまう回がたまにある。相棒は19シーズンもやっていて欠番はこのシーズン3の第7話だけらしい。

卑怯、卑劣、無責任

朝テレビを見ていたら、問題を起こして謹慎していた水泳選手が復帰時の会見で「報道により迷惑をおかけして」と言っていた。自分が起こした行動が原因ではなく報道のせいでいろんな人に迷惑をかけたと言ってる訳だ。

スポーツ選手って本当にそんな人ばかりだ。卑怯、卑劣、無責任こそがアスリートにとって何よりも重要だからだ。スポーツなんかやってると誰もが森喜朗君のコピーみたいな人間になる。いやなっている。

勝手にダブルクリック

ここ数ヶ月以内の mac os のアップデート以降だと思うが、複数のエレコム社製トラックボールでクリックがダブルクリックになってしまうことが多発している。トラックボールは自宅に2つ会社に1つ置いていて、同じ型番のものはないが、そのうち2つで発生を確認している。もうひとつは Windows PC で使用しているので確認ができていない。発生する2つは異なる mac に接続しているので、トラックボール側の問題と思われる。

f:id:motomachi24:20210208080900j:plain シングルクリックのつもりでダブルクリックになると、ファイルを選択しただけでアプリケーションが起動してしまったり、カーソルを移動したつもりが単語選択になっていたりするので非常に困っている。