昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

解約は7月まで待つ

日記

知らない要人のスマートフォンがパスワード保護もなく置かれていて、何気なく手にとったら「国民全員に一律で現金を振り込む画面」が開かれていた。ふざけて2,000円と入力して送金ボタンを押したら本当に全員に2,000円が振り込まれた。その結果、勝手に送金したことと金額が少なかったことで多方面から非難されてしまった。という夢を見て起きた。

一週間ぶりの出社。先々週もそうだったけどテレワーク明けは階段がつらい。

マクドナルドの瀬戸内チキンタツタ朝マックでも売られているらしいので、朝食にでもと思いつつ東西線の中で確認したら単品で 420 円だった。朝食に食べるには高くないか。店に近づくまで買うか買うまいか決めかねていたら、オーロラタウンマクドナルドは3〜4人ほど並んでいたので買わずに通り過ぎることができた。

プラス

MacBookiPhone を買ったときに付与された1年間無料キャンペーンで Apple TV+ の無料期間がそろそろ終わる。最初は面白い番組があったんだけど、シーズン1以降が出てこないのと他の番組がそれほどでもなかったので無料期間が終わったら解約しようと思っていたら、アップルから連絡が来て7月まで無料期間が延長されることになった。見ないけど解約は7月まで待つことにしよう。

プラスで思い出した。最初に入った会社で入社前の2ヶ月くらいバイトをしていたんだけど、その会社で出した〇〇プラスって商品のパンフレットに「〇〇プラスは株式会社プラスの許可を得ています」というゴム印をひたすら押すという仕事をしたことがある。他の仕事の合間にしていたのでちょうどいい気分転換になった。たまに、いま来たお客さんに渡すからきれいに押しておいてって言われて、丁寧に押すこともあった。 f:id:motomachi24:20210201113303j:plain

三点リーダ

三点リーダは必ず2つ並べなければならない」を金科玉条の如く盲信している人がいる。いまだに活版印刷の世界にいるんだろう。「いやいやそれは校正ルールで決まってるの。これだから素人さんは」とかいう人は校正が死ねって言ったら死ぬのだろうか?(←小学生)

三点リーダー症候群という記事を見た。見出しだけ。おそらく三点リーダっを多用して判断を保留してポエミーにぼかして書くスタイルを揶揄した記事だろう。それに対する的はずれな反応も予想がつく「使ったほうがいい場合もある」だ。多用することに疑問を呈されると「使っちゃだめなのか!」怒るタイプの人の反応だ。同じく陳腐すぎる反応も容易に想像できる「そう思います…」だ。はいはい、ユーモアユーモア。