昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

まだすすぎ足りないところがあったのでもう一回お湯をかけた

キラーチューンの楽譜を販売サイトからダウンロードした。300円代で買えた。

全弦半音下げるというチューニングの指示が書いてあった。4弦開放音の半音下(E♭)を使ってるからだ。こちとら5弦あるんでレギュラーチューニングで行かしてもらいたいところだ。

*

朝兼昼ごはんを食べて、昼の TODO 「エアコンのクリーニング」「だいずのお風呂」を一気に済ませた。

エアコンはプラグを抜いてカバーを開けてフィルタを外し、手分けしてフィルタの掃除とフィンへのスプレー散布を行った。数年前に同じスプレーを使った際は火災報知器がうっかり者でガスが漏れてますと大騒ぎしたが、去年交換した賢い報知器は「なんか検知しましたけどこれは危険なガスではありませんね」とすましていた。

だいずのお風呂は浴室に入れるまでが大変だったが、浴室に入ってしまえば拘束する必要がないのでシャンプーとすすぎで終了。猫は洗うときに大声でなきわめくが逃げ惑うだけで反撃はしてこないから楽だ(他の生き物は知らない)。浴室を出る前に軽く手足の水を絞っていたらまだすすぎ足りないところがあったのでもう一回お湯をかけた。

*

朝の番組でコメンテーターとして出演している芸能人や元スポーツ選手の肩書って女性の場合「2児の母」とか書かれることが多い。

これは「この人は子供がいるということに裏打ちされたコメントを言う人ですよ」というアピールなのだろう。裏を返せば男性の場合は子供がいることによってコメントの価値が高まるわけではないと言ってるわけだ。子育ての役割分担の改善は遠い先の話なのかもしれない。