昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

さぼった罰だ

先週さぼった皮膚科。人数はそれほど多くないのに皮膚科にしては珍しく診療に時間がかかる患者が多くて普段より待たされた。さぼった罰だ。といっても他の病院よりもかなり短い。

*

昨日は久しぶりに近所で夕食を食べようということになって、ととやみちを予約し18時から飲み食いした。久しぶりだったけどあいかわらずうまい。たくさん食べて、日本酒も飲んだ。

*

浄水器を交換したり古いQEDを読んだりして午後は適当に過ごす。

*

キラーチューンのベースパートが弾けるようになりたくて譜面を探している。以前より単曲のバンド譜が安くなった。安くなると安くなったで信頼性を疑ってしまう。落とし所が難しい。

*

「さぼる」をひらがな表記にするか、カタカナで「サボる」と書くかを一瞬迷うことがある。いまは「迷ったらひらがな」にしている。サボタージュが語源なのだからカタカナの方がまだ良いのかもしれないが、なんかちょっとだけカタカナにするのが嫌なのだ。「〇〇なのはチト苦しい」みたいなのが本当に嫌いだ。「ホントに嫌い」も本当に嫌いだ。