昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

一口乗りたい

有給。

*

昨日の健康診断では毎年恒例のバリウムを飲んだ。あれが苦手な人がいるらしいが、自分の場合はそうでもない。むしろその前に飲む発泡剤の方が苦手だ。

バリウムを初めて飲んだのは高校生の頃だったがあの時期のバリウムは味がひどく量も今の倍以上あった。いま、あのころのバリウムを飲んだらどうだろう?

*

しつこく健康診断の話。

クリニックでは感染リスクを減らすための消毒等の作業があちこちで追加されていて安心して受信できた。

これらの新しく追加された作業や配慮は、当たり前だけど、去年まではやっていなかった作業だ。それがなくても普通に暮らせていたことがずいぶん遠い過去に感じられた。

*

昼食は近所のインド風カレー店でラムカレーのセット(ライスとナンのハーフ&ハーフ)を食べた。ハーフと言ってもナンはそこそこ大きいし、ライスはコロンボのライスAよりちょっと少ないくらいはある。例えが分かりにくい人は適当に解釈していただきたい。

付け合せに出してくれた唐辛子のピクルスがうまくて食べまくった。腹があつくなったがそれもまたよし。

*

アンジャッシュの件自体はなんの感想もないし、タレントが法に触れないことでなにをやっても「当事者は大変だろうな」くらいにしか思わない。嫌ったりするのは分かるけど怒るなよ、フィクションの登場人物に怒ってるのと変わらないぞ。

ただ、かりそめ天国で有吉が渡部を叩けなくなったのが残念だ。こういうのも二次被害と言っても良いのではなかろうか。そのことで怒ってる人がいるなら一口乗りたい。