昨日の泥

けれど夕日はお前と仲間の髑髏を映す

ミニ疎外感

ロックの日だ。ジョン・ロード渋谷陽一の誕生日でもある。

*

MacOS のキーボードで惜しいのは fn キーの使い道が少ないという点だ。fn キーと組み合わせるのはファンクションキーとカーソルキーしか知らない(Bootcampだともう少しある)。

他にないのだろうか?HHKB みたいにカーソル移動に使えたらありがたいのに。

*

誹謗中傷の酷いツイートで訴えられた人の肩書きが「漫画家」として報じられていることについて、疑問を呈している方が少なくない。

そこで思ったのだが、漫画家として報道される基準はなんなんだろう。あるいは「自称漫画家」に格下げされる基準もわからない。

今回の件だけで判断するなら自分で漫画家を名乗ったら漫画家として報じられるとしか思えない。

ということは俺も漫画家を名乗れば漫画家ということになる。「名前:そしれら、職業:漫画家、デビュー作構想中」って名乗ろうか。

(そんな作家がむかし居られた)

*

訴えられた漫画家についてあの人を漫画家と呼ぶなという意見をよく見るのだが、心情的には同意したいものの「ひどい事を表現(表現と呼ぶに値するかは置いていて)する為に漫画的な手法を使う人は漫画家ではない」というのは少々危険なんじゃないかと思っている。

言いたくないけど表現規制を強化しようとする人たちに規制強化の理由を与えているんじゃないかと思うのだ。

*

ひだりききあるある:コンビニおにぎりの開封順序が①→③→②だ。

これは不便でもなんでもないんだけどミニ疎外感案件だ。大袈裟に言えば「セブンイレブンは俺をこの世界の人間だとは1ミリも思っていない」訳だ。「セブンイレブンジャパンにとって俺は余所者」と言い換えてもいいだろう。

なわけない。

*

感染しやすいかどうかは食べ物とかワクチンとかじゃなくて靴なんじゃないかって思えてきた。室内で靴を履く習慣との因果関係があるんじゃないかと。

*

マスクの着用で最も不便を感じるのが顔認証が効かないことだ。Android だと裏面に指紋認証センサーがあってフロントの顔認証と併用できる端末があるが、iPhone も採用してほしいと何度も思った。