昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

パシャパシャ

昨日ある芸人さんがノートを始めたというツイートを見てすぐにフォローしたら最初のフォロワーになれてラッキーと思っていたところ、今日みたらフォロワーは2人だった。その人に人気がないんじゃない、ノートユーザーが少ないんだ!

*

毎回じゃないと思うけど、たまたま昨日見た番組で、Exit の左の方が「〇〇ナイトプール」って言う前に右の方が「〇〇ヨドバシカメラ」って言ってカメラを構えるポーズをしていた。「パシャパシャ」はプールとカメラの両方にかかってたんだと気づいた。

*

当たり前のことではあるが、年を取ると年下の人の世代層が豊富になり、年上の人の世代層が少なくなる。言い換えると、自分の年齢が上がるにつれて、自分より若い人は年齢層が広くなるので職種も趣味も家族構成も生活様式もバラエティに富んでいるのに、年寄は年齢層が狭いので均一見えてくる。その年寄に自分が足を踏み入れつつあるのが怖くて仕方がない。

個性が失われるのが怖いのではない。個性なんかいるか。いま漠然と持っている平均的な老人像がまさになりたくない人間像なので、その一員になりたくないのだ。

*

勉強会の資料を書いている。

今回は revesl.js を使う。本文がマークダウンで書けるのがありがたい。本当は別ファイルにしたかったのだが、ローカルだと駄目みたいなので、html ファイルに直接埋め込んでいる。

と思ったけど社内用なので、ローカルのウェブサーバに置いた。マックはこういうのがやりやすいんだけど、だんだんいらない機能として削られていく(欲しい人は自分でインスールできる)のかな。

資料を書いてると、曖昧だった知識の間を埋めて理解が深まる。毎度のことだが発表者が一番勉強になる。