昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

マガジン

シャープがマスクを作り始めたとのこと。どうせ転売屋に渡るか馬鹿な老人たちが一生かかっても使い切れないくらい買い占めるのだろう。馬鹿で欲深くて沢山いるからたちが悪い。

オリンピックが来年に延期されても名前は2020のままだという記事を見た。グッズを作り直すわけにはいかないからかもしれない。2021 年なのに TOKYO 2020 って名前はそのままって、Gメン '75 みたいだと思った。たけしの番組「クイズ!!マガジン 〇〇」は80〜83まで毎年変えてたっていうのに。

比喩としての「青写真」は今でも使われているが、語源となっている青焼きの図面を見たことある人は少なくなっているだろう。青焼き直後の湿った紙を知ってる人はもっと少ないかもしれない。そもそも図面のコピーを指す言葉だったこともあまり知られていないかもしれない。

このような言葉が後で別の言い方に置き換えられることがあるのだろうか。少し違うが、かつての「二六時中」という言葉が西洋の24時間制を取り入れた際に「四六時中」に変わったように。

困ったことに、iPhone の顔認証が効かなくなってしまった。再設定もうまくいかない。困った、そして困った。