昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

過冷却

昨日、冷蔵庫から出したペットボトル入りの炭酸水の蓋を開けた途端に炭酸水が吹き出し、びしょ濡れになった。そしてボトルに残った水はその場で氷になった。過冷却によるものだろう。冷蔵庫の設定は特に変えていないし、吹き出した炭酸水は今まで何回も買った商品だ。それなのになぜ今そうなったのかが気になる。コロナの影響かもしれない。

アリバイ崩し承りますの最終回を見た。ミステリとしては毎回平凡だがその分トリックは面白く、設定に無理があることを除けば概ね楽しめるドラマだった。続編が作られないかな。

トイレで事後に手を洗わない男性は本当に多い。トイレで手を洗わない人というとブサイクとか社会性のない人やおっさんを思い浮かべるかもしれないが、容姿や性格や年齢に関係なく均等にいる。え?こんなかっこいい若者も洗わないのってことが珍しくない。自分の家族、友人、同僚、上司が男性であればその中に必ず「トイレの後に手を洗わない人」がいると思った方が良い。ご注意を。

なんとなく「この国がひどい、どこかにひどくない国がある」みたいな幻想があって、それは表面的には正しいのだとは思う。ひどいかまともかは状況がそうさせているだけで、国や政府である以上、それがどんなイデオロギーや思想がベースであっても、どこも等しくひどくなり得るんじゃないかと、特に最近強く感じる。ただ、それを突き進めると無政府主義に走っちゃうよね。突き詰めないで今まで通りいい加減で居よう。

感染者の死亡率を住民の死亡率だと思ってる人が居ると予想している。「イタリア人の7%の人が亡くなってる!」とか。ただ、馬鹿の底はもっと深くて「率」の意味が分からない人がそこそこ居るんじゃないだろうか。